人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ラスキアイネン (laskiainen)
皆様、こんにちは!
マイスオミのヘンナです。

最近フィンランドのお店にはこんな菓子パンが売られています。

ラスキアイネン (laskiainen)_a0071240_21392329.jpg


ラスキアイスプッラ(laskiaispulla)と言う菓子パンです。伝統的なフィンランドの菓子パン(プッラ、pulla)の中にクリームとジャム、それともクリームとアルモンドペーストが入っているすごくおいしいお菓子です(私が一番好きなフィンランドのお菓子ですよ)。

でもなぜこの菓子パンが今頃お店に売られているでしょうか。

理由はラスキアイネン(laskiainen)と言う行事です(他の国に謝肉祭としても知られています)。ラスキアイネンと言うのは7週間イースー前にあるもともとクリスト教の行事です。クリスト教の方がイースター前の40日間に断食を行うとしていますので、ラスキアイネンの時にはたくさん食べてイースターまでの断食に用意しています。ラスキアイネンはいつも日曜日に始まって、次の火曜日で終わります。伝統的にその次の日(水曜日)から断食に入るようになります。

最近断食をする方が少ないですが、ラスキアイネンの時に習慣としてたくさんヘルネケイット(hernekeitto)と言うお豆のスープやラスキアイスプッラを食べたり、外でそり滑りして遊んだりする方が多いです。

次の写真には私の今年のラスキアイネン。

1.日曜日(laskiaissunnuntai)に友達とスケートをしました

ラスキアイネン (laskiainen)_a0071240_21394369.jpg


家の近くのスケート場でラスキアイネンのイベントがあって、たくさん近所の人々が集まりました。

次の写真に友達がスケートのコンペ中です。

ラスキアイネン (laskiainen)_a0071240_2140667.jpg


2.火曜日(laskiaistiistai)にヘルシンキ大学のラスキアイスリエハ(laskiaisrieha)と言うイベントを見に行きました

ラスキアイネン (laskiainen)_a0071240_21403776.jpg


このイベントは毎年ラスキアイネンの火曜日にカイヴォプイスト公園に行われています。今年も公園がそり滑りして遊んでいる学生でいっぱいでした。見るだけと面白い!

今日の記事の最後に菓子パンの話に戻りましょう。私は甘い物大好きですので、日曜日にも火曜日にもラスキアイスプッラを食べてしまいました。(げっこうカロリーあるんですけれども...)。前に書いた通りにラスキアイスプッラの中にはクリームとジャム、それともクリームとアルモンドペーストが入っています。クリームとジャムが入っているのが絶対に私の気に入ります。アルモンドペーストはクリームと合わないと思いますから...

では、ラスキアイネンの時にフィンランドにいらっしゃる方、ラスキアイスプッラを召し上がってください。アルモンドペーストかジャム、どちらのほうがお気に入りますか。 笑
by mysuomi | 2010-02-17 22:03 | 文化
<< ケラ。 ムーミン65周年展示イベント1。 >>