人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
循環。
ヨシコです。

今年最後のブログを書いているなんて、正直言うと信じられない気持ちです。365日が飛ぶように過ぎて、そのスピードに記憶がついていかないような感覚、と言ったら良いでしょうか・・。

何が起きたのかしっかり把握せずに年を越すわけにはいかないので、簡単にマイスオミの一年を振り返ろうと思います。


今年はオプションをグレードアップさせたホームステイとご案内を本格的に開始したアパートメントステイにお申込が殺到し、てんてこ舞いのスタートを切りました。

2月に風邪をひき(個人的すぎてどうでもよいですが。苦笑。)ゴホゴホしながらもブログでの新しい試みで質問を募集させていただきましたね。たくさんのご質問をいただいて、このブログを読んでくださっている皆様と繋がったような喜びを感じました。

3月からはブログもできるだけ平日には毎日更新するようにし、読んでくださる皆様からのコメントを読むのが幸せな日課に・・。医療や教育に関するご視察のご依頼が急増したのもこの時期でした。担当のサミさんはあちこちをご案内してすごく忙しそうだったのを思い出します。

4月以降は新型インフルエンザのニュースにかじりつくようにして毎日を心配一杯で過ごしました。フィンランドのシングル女性のライフスタイルを体垣間見たのはこの時期の春限定、レディースイヴニングツアーでしたね。

ブログでこんな遊びにお付き合いいただいたのもこの時期でした。正解いただいた皆様の中から抽選で1名の方にはマイスオミオリジナルエコバッグをお送りしました。

5月からは夏に向けてマイスオミもヘルシンキの街もぐんぐんとエネルギーが増していくような感覚になりました。

6月にはその勢いにのってマイスオミチームの皆がブログにゲストブロガーとして参加してくれるようになり、チームそれぞれの個性を知るのが楽しくなりました。夏休みをいただいた間、ゆっくりマイスオミについて考える時間をもってますます「よーし!」という気持ちが高まって戻ってきたり・・。

7月にはフィンランドのニュース番組でマイスオミのツアーを紹介していただく機会があり、うっとりした時間もありましたね。あの時ご協力いただきましたお客様には今でも深く感謝しています。夏には他にも毎年恒例のフォレストツアーが大人気でした。

8月はなんといってもマイスオミフェスティバル。ムーミンをテーマにした1週間はなんとも濃かった記憶があります。離島にあるトーヴェ・ヤンソンさんのコテージを訪れた時のミラクルは今でもまだ不思議です。サマーパーティでトーヴェ・スロッテさんとお目にかかってからムーミンマグが今までより一層好きになりました。8月には他にマイレア邸へのご案内もありましたね。

9月から10月にかけてはマイスオミの周りにスターが続々登場して心がざわざわ、毎日ワクワクしていました。例えばSCOPEのシャチョウさんと秘書課のリカさん、デザイナーの榊原さんが来フィンしてくださったり、ヘリヤ・リウッコ・スンドストロムさんとのご縁があったり。座席やチケットの確保をご依頼いただいたご縁でスケートの高橋大輔選手の素晴らしさを知る機会にも恵まれましたね。


マリメッコのヴィンテージ生地を使ってキルトを作っていただいたツアー
では、それこそ無限の組み合わせに尽きない楽しさを知りました。ナビゲートを担当したMidori Tsunoiさんと一緒にツアー用のテキスタイル見本ファイルを作った時の楽しさといったら!今思い出してもにやにやしてしまいます。笑。

そういえばヘンナの新たな魅力を知ったのも9月でしたね。


秋の終わりにはチーム揃ってクリスマスカード用の撮影をし、サンタクロースからの手紙に続いてギフトボックスを発売しました。お申し込みがあるとマイスオミに通知メールが送信されるシステムになっているのですが、ギフトボックスの発売開始直後はこの通知メール着信を知らせるメール着信音が鳴りやまずにアクセリと目を丸くしました。笑。もちろんオフィスは大慌てでしたが、今思い出しても幸せなプロジェクトでした。

11月にはブログの新しい試みとしてリレー形式のスタイルを取り入れてご好評をいただきました。ギフトボックスの梱包や発送も盛り上がりましたねえ。

そして今月12月。「クリスマス♪クリスマス♪」と毎日を過ごしているうちに今年お世話になった皆様へのカードを発送する時期になってしんみりしてしまったり。マイスオミチーム皆でおいしいご飯を食べたり。

そして、年末です。



ちょっと振り返ろうと思ったのに、書いていたら随分長くなりました。苦笑。この一年はマイスオミにとって、本当に充実した実りの多いものだったということですね。


私達チームの全員が揃うことが大切ということはピックヨウルの時に強く意識したことですが、ここでいったん立ち止まって一年を眺めるとやっぱり主役はツアーや御視察にご参加くださるお客様の笑顔、ブログ等を通じてマイスオミと向き合ってくださる方々の笑顔があったということがよく分かります。だって、↑に書いたことはそこで笑ってくださるお客様がいらっしゃらなければ全く成立しませんからね。


私達が大騒ぎをしながら盛り上がって考えたことが形になって皆様のお手元心に届く。その笑顔をいただいた私達がさらに盛り上がる。

この循環は、マイスオミ史上でも今年が最も強く実感できた年だったと思います。これから迎える新しいマイスオミの一年でも、この循環をもっともっと大きく育てていきたいと心から思います。


マイスオミを可愛がってくださった全ての皆様へ、チーム一同より心を込めて申し上げます。

ありがとうございました。
どうぞ穏やかな年末・年始をお過ごしください。


今日のお写真は散々迷った挙句、コレに決めました。
循環。_a0071240_1751766.jpg

冬の夕暮れ。今年の2月、マイスオミオフィスから出てすぐの場所で撮ったものです。気温は低いですが、こういうあたたかな色の空を見ると心が落ち着きますね。


マイスオミは本日午後から年末年始のお休みをいただき、メールやお電話へのお返事は4日月曜日から再開させていただきます。
by mysuomi | 2009-12-31 17:51 | My Suomi Team
<< 七変化。 今年綺麗だったもの。 >>