人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ムーミンの冬。
ヨシコです。

今年8月に開催したマイスオミフェスティバル。今年はムーミンをテーマにした1週間のフェスティバルをご案内し、トーヴェ・ヤンソンさんが夏を過ごした孤島のコテージやタンペレのムーミン博物館、ナーンタリのムーミンワールドなどを訪れました。

各ツアーにご参加いただいた皆様への感謝の気持ちを込めて最終日に開催したムーミンサマーパーティ。こちらの記事でそのレポートをお届けしたのを覚えていらっしゃいますでしょうか?

この時ゲストにいらっしゃったトーヴェ・スロッテさん。アラビア(Arabia)社から発表されているムーミンマグなどを手がけられている彼女に、私が質問したのが「ムーミンの冬」についてでした。

いやー。やっとつながりましたね。タイトルと内容が。
前置きが長くて恐縮です。苦笑。

私の質問はムーミンのクリスマス限定マグについてでした。トーヴェさんはムーミンマグのクリスマスバージョンを毎年冬に異なるデザインで発表されています。コレクションされている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

さて。私の質問。

「ムーミンマグのストーリーはどうなってしまうのでしょう?」

これでした。
この一文の前に私がだらだらと話した内容をそのまま書くのも無駄なので、まとめて補足しますね。


2006年のマグカップはこのようなデザインでした。

一面。
「月の明るい冬の夜。橋で友達を待つムーミン(Muumi:ムーミ)。」
ムーミンの冬。_a0071240_1962298.jpg


二面。
「ミー(Myy:ミュー)とトゥーティッキー(Tuutikki:トゥーティッキ)がいそいそと橋へ向かいます。」
ムーミンの冬。_a0071240_1972255.jpg



2007年はこのようなデザインでした。

一面。
「皆で一緒に森に向かったムーミン達。雪でできた灯篭(lumilyhty:ルミリュフトゥ)を囲み、長い冬の夜を楽しみます。」
ムーミンの冬。_a0071240_198228.jpg


二面。
「ムーミン達のそばに、他の友達も集まってきました。」
ムーミンの冬。_a0071240_198343.jpg



↑の「」内は全て私が勝手につけたものです。デザインからストーリーを感じて、毎年そのつながりが続いていくと想像していたのです。ところが2008年のマグにはこの続きが無かったのです。あまりにがっかりして、この年はマグを買いませんでした。笑。

で、先ほどの質問になったわけですね。


トーヴェさんのアンサーが気になりませんか?
ムーミンマグの秘密が聞けるのでは、と私もワクワクしながらトーヴェさんのお返事を待ちました。その間、数秒・・・。


「ごめんね。これを言うと夢を壊してしまうかもしれないけど、あのマグにストーリーは無いのよ。ストーリーを読もうと思うと確かにそう見えるかもしれないんだけれど、私の意図としてそれはないの。毎年別のデザインとして作っているのね。」


!!!!!
ええええええええ!!
ええええええええ??


これにはのけぞりました。苦笑。
ストーリーがあると思い込んでいたので、トーヴェさんの言葉が信じられず。大ショック・・。涙。

今年のクリスマスマグももちろんお店に並んでいます。
これを見かける度にトーヴェさんの言葉を思い出し少し心が痛むのですが、苦笑、やっぱりかわいいので今年もひとつ買おうと思っています。


ちなみに、このマグには将来大きな変化があるそうです。
できれば皆様にこの記事でお知らせしたいのですが、これはトーヴェさんに「内緒ね。」と言われているのであの日ご案内をしたガイドの私+みどりさん、そしてあの日パーティーにご参加くださった皆様の秘密にしておきます。笑。


ムーミンの冬、私の毎年の楽しみです。
by mysuomi | 2009-12-14 19:09 | プロダクト
<< プレゼント。 デモ。 >>