人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
出しました。涙。
ヨシコです。
ついに、今日出しました。出してきましたよ。涙。

何をかというと、マイスオミから皆様へのクリスマスカードを、です。
なぜ泣いているかというと(さすがに本当には泣いていないですが、心の中で泣いています。笑。)思いがものすごーくこもったカードだからです。

↓カードだけを撮ったお写真。
出しました。涙。_a0071240_2371023.jpg


今年フィンランドにいらっしゃってくださった方々の中で、マイスオミのことをご存知の方はまだまだ少なかったと思います。その中で更に一歩踏み込んで「マイスオミのツアーに参加してみようかな・・。」と思ってくださった方はもっと限定されると思います。

こうしてできあがったマイスオミとマイスオミをご利用くださった皆様の繋がりは、「御縁」以外の何者でもないとマイスオミは考えます。そんな御縁を感じながら一枚、一枚メッセージを書いて、宛名を書きました。


手書きは効率が悪いというのも分かっていますし、写真撮影から始めるカード作りに手間がかかることも分かっています。分かっていてもそれを一つ一つ行うことでしか皆様に伝わらない気持ちが絶対にあると信じているので、やっぱり私達は一枚一枚カードを作るのです。

印刷屋さんでの紙選び。
フォトグラファーChikako Haradaさんにお世話になった写真撮影
メッセージ書きに宛名書き。
エコ封筒作り。
切手貼り。

どの作業でも「今年はこれだけの人達に支えられてマイスオミは前に進んできたのだな・・。」ということが実感として手にどっしりと感じられました。手が痛くなるほどカードを書けることの幸せ。じわじわと心に沁みるこの幸せを今噛み締めています。


しかも。
今年は宛名書きの一部をインターンでマイスオミに在籍していたメリ(Meri)さんが担当してくれたんですよね。

秋にインターンとしてマイスオミに来てくれたメリさんは、日本の住所の仕組みに戸惑いながらも一生懸命に作業をしてくれました。しっかり者のメリさんでしたが、日本語と英語、フィンランド語が混ざった状態で業務が進行し、すでに「マイスオミチーム」として絆が出来上がっているオフィスへ一人で毎日通うのはさぞかし心細かったろうと思います。そんな中でも決して弱音を吐かず、自分の能力を発揮しようと頑張っていたメリさんには私が逆に教わることも多かったのを思い出します。

勤務最後の日に「ヨシコさん、いろいろ教えてくれてありがとうございました。」と言ってくれたメリさんの努力と笑顔も、今年のクリスマスカードに染み込んでいるのです。


実際に投函に行ったのは今日の夕方です。
昨年と同様、期間限定の特別な消印を押してくれるポストへ向かいました。今年の投函担当は私とアクセリ。

ヘルシンキ中央駅の西に建つ中央郵便局前のポストでした。改装中なので簡易の壁に「POSTI(郵便局)」とご覧いただけるでしょうか?
出しました。涙。_a0071240_238330.jpg


投函しようとしているアクセリの頭にご注目です。笑。赤いトンットゥの帽子(tonttulakki)を装着して、せっせと働いています。

私はというと、「ついに投函するのか・・・。」と投函前にじーんとしてしまいました。苦笑。
出しました。涙。_a0071240_2382552.jpg


「ぼーっとしないで。早く投函して!ほら!」
と先輩に促されてやっとこさ投函。バサッという音に思わずにやり。嬉しすぎて前歯が出てしまいました。笑。
出しました。涙。_a0071240_2384962.jpg


↑の遠目のショットでは納得いかないそうなので、笑、最後にもう一枚先輩を。
出しました。涙。_a0071240_2391435.jpg


皆様!届くのを楽しみにしていてくださいね。


ちなみに・・。
私達がキャアキャア言いながら投函をしている間にも、このポストを目当てに投函しに来る人がたくさんいらっしゃいました。その度に「??」という目で見られてしまった私達。中には「トンットゥが二人。頑張れ~♪」なんて声をかけてくださる方もいらしたり・・。笑。


「来年もトンットゥになれるように頑張らないとね・・。」と先輩と話しながら帰りました。

今年マイスオミのウェブページを通じてツアーをご予約くださった皆様。
クリスマスカードのお届けはクリスマス前後を予定しています。複数名でご予約いただいたお客様はご予約時にいただきました代表者様宛になっています。お届けまでしばらくお待ちください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラベルコちゃんブログ 『マイスオミ 旅のしおり』を更新しました。今回は好評をいただいているアクセリのファッションチェック第8弾。意外な方にフォーカスしています。是非ご覧ください!
by mysuomi | 2009-12-08 23:41 | MY SUOMI NEWS!
<< 冬の庭園 ペーペー。 >>