人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
波平スタイル。
ヨシコです。
せっかく1週間の始まりなのに、寝不足で朝からボーっとしてしまいました。反省。。。

理由ははっきりしているのです。
週末が終わりに近づくと、次の1週間どんなリズムで何をするかというのを頭の中でプランしてしまうんですね。そうするとなんだかドキドキしてきて眠れなくなることがあるのです。苦笑。

ちゃんと寝て、月曜の朝からしゃっきりできるようにならないといけませんね。


朝起きて、リビングに行くといつも思うことがあります。

「お花があったらなあ・・。」と。


たまに気が向いてお花を買うことはあっても、常に欠かさずにお花をお部屋に飾るほどは気持ちに余裕がない私。お水を入れ換えるのを忘れてしまったり、落ちた花びらや花粉のお掃除ができていなかったり、いまいち丁寧に生活することができていないのです。

朝起きてお花のお水を換えたり、お花の香りの中でコーヒーを飲んだり・・。いいですよねえ。

って、独り言で今日の記事が終わりそうなので、お花に関するお話を。


フィンランドで初めてお花屋さんで切花を買った時、ちょっと冗談かと思いました。笑。

何がかというと、包み方です。これはその時のものではありませんが、こんな感じに包まれていたのです。

波平スタイル。_a0071240_1931155.jpg


日本ではセロファンに包まれて、綺麗なリボンがかかって・・というスタイルか、白い紙で包んだスタイルしか見たことがなかったので、上まですっぽり包み込んで紐で縛ったこのスタイルがなんだかとても斬新に思えたのです。

(日本でもこうして包むことがあるのかもしれませんが、私が日本のお花屋さんで働いていた時でさえこれは見たことがありませんでした。)

紐のところを持って歩くと、なんだか酔っ払ってサザエさんの家に帰る波平さんのお土産みたいなスタイル(細かすぎて伝わりませんかね・・苦笑。)になって可笑しく思った記憶があります。笑。

もちろんセロファンで贈り物用に包んでもらうこともできます。でも自分用や気を遣わない友達用に買う時は、このスタイルでお願いするのが好きです。

そういえば・・。
マイスオミのオフィスが入っているビルで働いているタルヤ(Tarja)さんが「暗い秋が始まるから、ハンナにお花でも。」と持って来てくれたこの花束も同じ波平スタイルでした。

波平スタイル。_a0071240_1932060.jpg


花束にすっぽり隠れている方はもちろんアクセリ大先輩です。
真剣に花を持っている顔をこっそり撮ろうとしたら、↓この1枚を撮った後に怒られました。苦笑。

波平スタイル。_a0071240_19322979.jpg

by mysuomi | 2009-11-30 19:33 | ライフスタイル
<< 決まりました!(当選番号表示は... よしこサンタ。 >>