人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィンランドで就職。
ヨシコです。

生活に根ざした視点でフィンランドの日常をテーマにしたツアーを企画しているからか、マイスオミでは就職に関するご相談をいただくことがあります。

「フィンランドで働きたいのですが、どうしたらよいでしょうか?」
「就職にはやはりフィンランド語が必要でしょうか?」

ご相談といっても↑のような一般的なご質問をいただく程度ですが・・。
残念ながら就職に関しては私たちの専門外なので、お答えできず毎度心苦しい思いをしています。


そんな苦い気持ちを思い出した昨日の新聞記事。
2009年10月19日付けのメトロ誌にあった求人広告です。

フィンランドで就職。_a0071240_23582784.jpg


Lähde näköalapaikalle vilkkaaseen kaupunkiliikenteeseen!
Opiskele raitiovaununkuljettajaksi.

というタイトル。

「賑やかな街の交通を眺めてみよう!研修を受けてトラム運転手に。」
という訳になりますかね。。。

↑の「・・を眺めて」というのは「その業界の視点を身につけて世の中を眺める」という比喩的な意味と「トラムの運転席から街の交通を眺める」という実際的な意味がかけて使われています。日本語に訳そうとするとそれが消えてしまって残念です。


ヘルシンキ市交通局からのこの求人広告は、来年1月18日から始まる半年間のトラム運転手養成講座を受講して、その後トラム運転手として働く方を募集しています。

「トラム運転手になりたい!」と思ったことはありませんが、ほぼ毎日トラムに乗る身としては、お世話になっている運転手さんがどんな労働条件で働かれているかがやっぱり気になります。笑。

「ふむふむ・・。」と先を読んでみました。


半年の養成期間はフルタイムで日中行われるスタイル。
半年のうち2ヶ月分は、研修期間に関して時給(5.7ユーロ/時)が支払われ、その後は月給(1900ユーロ/月)に切り替わるそうです。

私が「いいなあ・・。」と思ったのは養成期間から貰えるヘルシンキ市内の無料定期。
無料♪
運転手さん(とその候補)の人達だけに♪
うーん・・。なんだか特別な感じがして良いですよね。笑。


応募条件は年齢や運転免許、語学(フィンランド語+α)、街に関する知識、接客など多岐に及ぶようです。

正確な運転技術に、緊急の際のご案内、困っている外国からのお客様へのご案内、お客様をおもてなしする接客・・。確かに一人で何役もこなさなければならないですからね、運転手さん。交代制で朝早くも、夜遅くも働いていらっしゃいますしね。条件項目が多いのも納得です。

トラムで運転手さんに助けられることはこれまでに幾度となくありましたが、運転手さんがどうやって運転手さんになったのかは一度も考えたことが無かったのでかなり興味深かったです。


皆様からいただくご相談にお応えできないという苦い思いがあったからこそ目についたこの記事。
やっぱり心苦しい思いは消えませんが、皆様のおかげでまた一つ勉強になりました。
ありがとうございます。
by mysuomi | 2009-10-20 23:59 | ライフスタイル
<< アクセリのきのこ日記:その4 ... 頭の中。 >>