人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ルスカ。
ヨシコです。
タイトルはフィンランド語でruska。紅葉のことです。

ルスカ(ruska)という言葉からはアラビア(Arabia)から1960年代初めに発表されたカップ・ソーサー、ポットなんかを思い浮かべられる方も多いでしょうか。

こちらの記事でティーカップを使ったプリンのお写真を掲載したこともありますが、私もルスカの独特な色合いと質感が好きで愛用しています。


でも、今日のルスカは本物のルスカのお話。
先週末お散歩に出た時に撮ったお写真をご紹介しようと思います。

寒そうだったので、コートをしっかり着て、マフラーをぐるぐる巻きにして出発。
なんとなく水を眺めたい気分だったのでトーロ湾(Töölönlahti)まで。

ルスカ。_a0071240_1441684.jpg


海の向こう側に綺麗な紅葉と、古い木造の家が見えました。
お写真で切り取るのが残念なくらい上にも左右にも空が広がって紅葉がますます綺麗です。


海面に目を向けると、鴨(sorsa:ソルサ)がたくさんいました。よく見ると白鳥(joutsen:ヨウツェン)が一羽だけ混ざっています。

ルスカ。_a0071240_1445939.jpg


動画でお届けできないのが残念なのですが、これはちょっと面白かったです。白鳥が鴨に近づくと、鴨の群れが綺麗に分かれて白鳥の通り道だけ誰も居なくなってしまいます。一度行過ぎた白鳥が戻ってきて再び鴨の元へ・・。鴨はまた皆で白鳥に背を向けてしまうのです。

なんでしょうね・・。
白鳥がかわいそうな気もしましたが、諦めない姿勢にちょっと笑ってしまいました。それにしても、もうそろそろ白鳥は暖かい南へ行ってしまう時期ですしね。これを見られたのはラッキーだったかもしれません。


それにしても、この日はかなり歩きました。
どの道を通っても、綺麗な木があるので飽きなかったのです。

これや。
ルスカ。_a0071240_1452827.jpg


これも。
ルスカ。_a0071240_1454162.jpg


気温がぐっと下がるおかげでこの美しさが見られると思うと、秋(もう冬のようですが・・。苦笑。)の寒さも大歓迎ですね。

とか言いながら、今私はハンナさん愛用のブランケットを勝手に横取りしてぐるぐる巻きですけどね。笑。オフィスが寒い・・・。

今日はこれからアールトツアーのご案内!お天気も良さそうなので楽しみです。
by mysuomi | 2009-10-15 14:06 | ライフスタイル
<< おしり。 屋内で自然 >>