人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ご近所さん。
ヨシコです。

今朝は朝からピカーンと空が光って気持ち良いです。
ご近所さん。_a0071240_20264920.jpg

昨日の雨でいろいろな汚れが綺麗に洗われた気もしていいですね、なんだか。背筋が伸びます。


マイスオミと同じフロアで仕事をしていた会社が9月末に引っ越していきました。同じビル内に移っただけなのでまだ顔は見かけますが空っぽになった部屋を見るとなんだか寂しい気がしていました。

で、10月のはじめ。

夕方までごそごそと一人オフィスに残っていた私。
16時を過ぎるとだいたいどこのオフィスも閉まるので、フロア全体に私一人と思って仕事をしていました。

そこへ「コンコン・・。」とマイスオミのドアをノックする音が・・。

怖い話じゃないので、続きも読んでくださいね。笑。

「はーい。」と顔を出すと見知らぬ女性が。

聞くと新しくこのフロアに引っ越してきた会社の社長さん、アイノ(Aino)さんでした。引越しのご挨拶、というヤツですね。残念ながらハンナさんはもうオフィスに居ませんでしたので「すみません。」と言いながら、なんとなく立ち話を。

せっかくなのでマイスオミのオフィスに入って中を見てもらおうとご案内したところ、アイノさんの目がある一点に釘付けに。

これでした。
ご近所さん。_a0071240_20273211.jpg


この椅子はもともと私のデスクの後ろにあったのですが、私の机の上に居た白くま達の数が増えすぎて仕事に支障が出始めたため、苦笑、急遽この椅子に座らせておいたのです。

そして目線を上げたアイノさんの視線の先には、彼らも。
ご近所さん。_a0071240_2028222.jpg


アイノさん
「これは・・、なに?」

ヨシコ
「白くまです。貯金箱。」

アイノさん
「うん。でも・・、えーと、なんで?」

ヨシコ
「私が好きで集めているんですけれども、数が増えすぎて机の上に置けないのでここに集合させてるわけです。」

アイノさん
「あー、なるほど。笑。これってどこで売ってるの?」

ヨシコ
「銀行のノベルティで配っていたものなので非売品ですよ。今は配っていないので蚤の市なんかで探して・・。」

アイノさん
「そんなに好きなの?笑。こんなにいっぱい?笑。あはは。」


・・・・。
笑われてしまいました。落。


どうもアイノさんの目には私がおかしな日本人に映った模様。笑。でも、くまのおかげでアイノさんも私も笑顔だったので良しとしましょう。


部屋を出る間際には、「かわいいわねえ、くま。」とじっくりくまを眺めていたアイノさん。自分が好きなものを誰かが分かってくれるというのは嬉しいものです。

素敵なご近所さんが引っ越してきてくれて、これからのマイスオミも楽しくなりそうです。
by mysuomi | 2009-10-08 20:28 | My Suomi Team
<< ぷはー。 雨+茶。 >>