人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィンランドの女性 - 強い!
皆様、こんにちは。
ヘンナです。

今日は私が大好きなトピックについて書きたいと思います。それはスポーツです。フィンランド語でurheilu「ウルヘイル」ということです。

「フィンランドのスポーツ」というと、普通にアイスホッケー、スキージャンプ、スノーボードなど冬季のスポーツを考える方が多いかもしれないでしょう。他には、F1のドライバーKimi RäikkönenとMika Häkkinenも世界中で有名なスポーツマンだと思います。しかし、Helsingin Sanomat新聞のスポーツページを見ると、ほとんどの記事に紹介されていると写真に写っているアスリートは男だけです!「女子アスリートはどこ?」と私はよく考えます。ほとんどいないみたいでしょう。

以外にも、スポーツ記事を書くことはこの前の2週間頃の間に変わってきました。理由はサッカーです。特に女子サッカーです。

8月23日と9月10日の間にフィンランドはUEFA欧州女子選手権の主催国となります。この大会を勝つ国はヨーロッパの中で女子サッカーの一番強い国となります。こういう大会をフィンランドで行われるのは初めてです。大会に出るナショナルチームは全部に12チームです。フィンランド以外に大会に出場する国はドイツ、スウェーデン、ノルウェイ、デンマーク、イギリス、フランス、イタリア、ロシア、ウクライナ、アイスランドとオランダです。

大会グラウンドはヘルシンキだけではありませんが、トゥルク ,タンペレとラハティにも試合があります。もちろん、9月10日の決勝試合のグラウンドはヘルシンキオリンピック場です。

では、大会はもう8月23日に始まって、フィンランドのチームはどうなっているのかなあ.. 

もちろん、先に書いたタイトル通りに、フィンランドの女性が強くて、今までの試合でうまくやりました。(男性のサッカー代表より強そうです。普通は男性のナショナルチームは決して何も勝っていません。笑)

この前の試合の結果

相手 デンマーク
1対0で勝った

相手 オランダ
2対1で勝った

相手 ウクライナ 
0対1で負けた

この前のゲームはヘルシンキオリンピック場であって、応援に来たサポーターはやく2万人でした。女子サッカーの試合だと、こんな人数は空前の盛況です。本当に今は女子サッカーのブームみたいでしょう。

次の試合は明日の夜にトゥルクでの準々決勝です。相手は前の大会で強かったイギリスです。勝っているチームは土曜日の準決勝へ。

今朝のヘルシンキ新聞のスポーツページの写真

フィンランドの女性 - 強い!_a0071240_2119169.jpg


フィンランドの女性 - 強い!_a0071240_21201127.jpg


明日の試合の発表です。頑張ってね、フィンランド!



実は、私も小学生の頃にサッカーをやりました。その時はお兄ちゃんがサッカーのゴールキーパーでしたので、8才頃の私もお兄ちゃんのようにゴールキーパーになりたかったです。笑
それで、今のUEFA欧州女子選手権のせいで小学生の頃の思い出にふけました。その頃の写真を何枚が見つけました。懐かしい...

フィンランドの女性 - 強い!_a0071240_21205142.jpg


では、皆様、これからフィンランド代表を一緒に応援しましょうか。フィンランド、頑張ってください!

(もちろん大会の結果を次に書きますよ。)
by mysuomi | 2009-09-02 22:03 | ライフスタイル
<< ジングル。 サンタクロース+マイスオミ。 >>