人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リサイクルの楽しみ
こんにちは!ヘンナです。
皆様、お元気ですか?

今回私はリサイクルについて書きたいと思います。(リサイクリングはフィンランド語で「kierrätys」ということです)。

フィンランドのゴミの分別は日本と少し違います。フィンランドのミが日本のように「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」には分別されません。フィンランドでは普通ゴミ、BIOゴミ、紙、段ボール、鉄/アルミ缶とグラスが分別収集されます。フィンランド語で屑入れには「sekajäte」、「biojäte」、「keräyspaperi」、「kartonki」、「metalli」と「keräyslasi」が書いてあります。

私は昔から先の分別の通りにゴミをリサイクルしますが、最近それが難しくなってきました。理由は、アルミ缶やグラスの分別回収場所はヘルシンキの中心部に減ってきてしまったということです。なぜかどうかわかりませんが、不便でしょう。アルミ缶やグラスの分別の所が家の近くにないと、リサイクルするのは難しくなってくるでしょう。ちゃんとゴミをリサイクルしたいのに、分別収集の所は遠くて、実は今頃私のキチンの物置はアルミ缶やグラスがいっぱいです。(怠け者ですから、私は..「明日絶対にこのゴミを捨てますよ」と私は毎日考えています。「明日..」。)

では、今日は簡単な日常生活のリサイクルの方法を皆様に紹介したいと思います。

今回のリサイクルの「チップ」はBIOゴミの袋です。フィンランド語で「Biojätepussi」ということです。BIOゴミはもちろんビニール袋に入れてダメですが、BIOゴミのための特別な袋がスーパーで買えます。他に、スーパーで果物や野菜を買うときも環境にやさしい袋をもらう可能性も時々あります。次の写真は近所のスーパーで取りました。

リサイクルの楽しみ_a0071240_20315752.jpg


緑色の袋は100パーセントリサイクルできる袋です。

リサイクルの楽しみ_a0071240_20331045.jpg


この袋は少しお金がかかりますので、最近私はいつも古い新聞を使って、自分でBIOゴミ袋を作るようになりました。下の写真の通りです。

リサイクルの楽しみ_a0071240_203340100.jpg


最初に新聞の紙を二枚取って..

リサイクルの楽しみ_a0071240_203494.jpg

リサイクルの楽しみ_a0071240_20344315.jpg


簡単に折って..

リサイクルの楽しみ_a0071240_20352178.jpg


Voilá! お金かからないでBIOゴミに使いやすくて、環境にもやさしい袋ができました。
こういうことは「リサイクルの楽しみ」だと思います。笑
by mysuomi | 2009-08-05 21:05 | ライフスタイル
<< Xデー。 カッリオ。 >>