人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
コッコ。
先ほどアルヴァ・アールトツアー(Alvar Aalto Tour)を終え、帰ってきました。
いやあ、今日も楽しかったです!

雨がしとしと降ってなんだか申し訳ない気持ちになりながらのご案内でしたが、暖かいランプの灯りや居心地の良いアールトの空間をより一層味わっていただけたと思います。今日も優しいお客様に出会うことができて、マイスオミは幸せモノです。


さてさて。今日はコッコの話・・。
友人の苗字がコッコです。Kokko。
今思えば失礼極まりない話ですが、最初にこの苗字を聞いた時にはちょっと笑ってしまいました。(全国のKokkoさん、ごめんなさい。)

Kokko。コッコ。
コッコさん。
コッコさんちの娘さん。
コッコ家に代々伝わる秘宝。
・・。笑。

なんだかどんな硬い文章にしてみても、響きがかわいくなりますよね。
「フィンランドっていう国はかわいいなあ。」と変に感心してしまった出会いでもありました。

そんなコッコさんと関係あるようで全く関係ないですが、先月コッコラ(Kokkola)という町に用事で出かけてきました。ヘルシンキから北に約500km、最も速い電車を使って片道4時間の中部フィンランドに属す町です。ここには何度か行ったことがあるのですが、一番好きなのは旧市街。木造の古い住宅が並ぶ静かなエリアです。

こんな感じとか。
コッコ。_a0071240_21234157.jpg


こんな感じ。
コッコ。_a0071240_212408.jpg


可愛いですよねえ。街並み自体が可愛らしくて、散歩しながら「かわいい!」を連発する私。ついには「ヨシコってKAWAIIとOISHIIばっかり言うよね。。。」と友達に呆れられてしまいました。苦笑。ほほ。でも、可愛いから仕方ないです。

アンティークのお店なんて、お店ごと可愛い!できることなら、まるごと欲しい!笑。
コッコ。_a0071240_21243413.jpg


道行く親子に「あなたのおうちはどこですか?遊びに行ってもいいですか?」と聞きたくなってしまうくらいです。笑。尖がった屋根も、可愛い。
コッコ。_a0071240_2125223.jpg



可愛い中にも、今回初めて知ったなんだか凄い仕組みがありました。
コレ。ちょうど私が泊まった家の窓なんですが、鏡がついているの見えますか?
コッコ。_a0071240_21252646.jpg


昔の住宅に特有の仕組みだそうですが、家の中に居ながらにして通りの家々を監視できるようについていたようです。監視というとちょっと怖いですが、まあ、ご近所の様子を伺うということですね。なんだか人間らしくて、面白い!ますますこの町が好きになりました。

滞在中時間があったので蚤の市やフリーマーケットに行ってみました。そこで見つけた可愛いものについても、こちらのブログで後日ご紹介できればと思います。
by mysuomi | 2009-06-04 21:26 | 文化
<< 雨の夕方。 結婚式。 >>