人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
正直な気持ち。
ここに書くかどうかをすごく迷いましたが、まっすぐに書いてこそのマイスオミブログですからやっぱり書きます。

新型インフルエンザ、豚インフルエンザのことです。

報道が開始されてから「フィンランドではどうですか?」というお問い合わせを多くいただくようになりました。昨日午前の時点では北欧全域に関して感染の疑いすら発表されていなかったので、その旨ご連絡し、皆様にご安心いただくようお願いしていました。

その後、昨日正午前に「フィンランドで感染の疑いがある方が1名発見された」との新たな報道がありました。報道内容を少しご紹介しますね。

ヘルシンキから北西100kmほどの位置にあるラハティ(Lahti)市にあるパイヤットハメーン中央病院(Päijät-Hämeen Keskussairaala)にて、メキシコに渡航暦のある女性(就労可能な程度の年齢と公表)が火曜日の午前に病院に連絡し、午後に病院に入ったそうです。

現時点では「新型インフルエンザ感染の疑い」について明らかにするための検査中。29日から1~2日間かかる検査で、まずは「インフルエンザかどうか」という判断を下すそうです。「新型インフルエンザに感染しているかどうか」という全体的な検査結果については約1週間程度の時間が必要とのことでした。

この発表はパイヤットハメーン中央病院によるもので、報道自体は4月29日付けの電子版ヘルシンギンサノマット(Helsingin Sanomat)紙を参照しています。

紙面へのリンクはこちらです。
また、この事態についての在フィンランド日本大使館による情報はこちらからご覧いただけます。

マイスオミの正直な気持ちとしては、何より「必要以上の不安を持っていただきたくない」ということがあります。正しい情報を、冷静に受け止めることで「なんとなく怖い」という不安は随分軽減されると思うのです。

冒頭に書きました「書くかどうか迷う」というのはまさにこの点についてのお話で、マイスオミブログによって皆様に不安な気持ちを与えてしまったら本末転倒だと考えたからなのです。


現時点で「疑い」である事象について、大騒ぎをする雰囲気はこちらにはありません。どちらかというと「状況を見守る」という空気が流れています。

世界的な現象ですので、フィンランドへの渡航をご予定の皆様はもちろん、ご予定の無い方でも「怖いなあ。」という感情が生まれるかもしれません。こういった皆様の不安に対して、少なくともフィンランドでの現状についてはマイスオミががっちり受け止める覚悟です。

ここはブログという二次的な場所ですから、マイスオミとして正式なメッセージはマイスオミのウェブサイトを優先させています。今回の件につきましても、安全についてお知らせする必要が出てきた場合には、社長であるハンナから正式にご案内をさせていただく予定です。

なんだか硬い感じでここまで書いてしまったので、今日は珍しく硬いままで終わりにします。

明日5月1日はメーデーでこちらは休日です。マイスオミもお休みをいただきます。次週の営業は4日月曜日からとなります。
by mysuomi | 2009-04-30 15:40 | MY SUOMI NEWS!
<< 続報。 Pさん。 >>