人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヘンモッテル。
hemmottelu
と書きます。

日本語に訳すのが難しいのですが、「自分へのご褒美」というニュアンスで使われることが多いです。特に女性の美容に関するトピックで出てくることが多い気がします。「自分ケア」とか「自分メンテナンス」とか、そういう感じですかね。

私の日常にはあまり登場しないhemmottelu。「ご褒美が無いと無理!」という状況まで自分を追い込むことがないのかもしれません。なんだかこれだけ読むとヘナヘナな人みたいですね。笑。


私には登場しませんが、マイスオミではたまに登場します。hemmottelu。
例えば、現在ご好評をいただいていますヒーリングスパツアーもhemmotteluをテーマにしたもの。

さらに!
近日中にもっと大きなhemmottelu関連ツアーをご紹介できる予定です。

ご案内する内容を考える時は「ヘンモッテル!ヘンモッテル!」と一生懸命考えながらも、自分の経験からは抜けていたこのヘンモッテル。
実は先日、体験する機会に恵まれました。


3月8日の日曜日はKansainvälinen naistenpäivä(カンサインヴァリネン ナイステンパイヴァ)、「国際女性デー」でした。当日そのことに気づかずにいつも行っているスイミングホールへ。

泳いでいると突然マイクを持ったシンガーが登場。響きの良い屋内プールでソプラノの美しい歌声を聞かせてくれました。

いつも気持ちが良いスイミングですが、キャンドルが灯されたプールで、歌声を聴きながらのスイミングはまた格別。
「ふあ~・・・。」
となりながら泳ぎました。

歌声の終わりには皆で拍手。男女別のホールなので、女性しかいないプール。皆でニコニコしながら拍手をするのも、なんだか気持ちが良いものでした。

「女性デーか・・。なんだか得したなあ。」
と思いながらプールを出ると、いつも有料のマッサージチェアが無料になっているのを発見!今まで使ったことが無かったのですが、無料なので、笑、使ってみました。

「ぶああああああ・・・・。ごれがヘンモッテルがあああああ・・。」
とマッサージされて帰ってきました。

「Hyvää naistenpaivää!(「女性デー、おめでとう!」)」
と言葉にするのは簡単ですが、こうして経験として実感するとやっぱり重みが違いますね。

自分では幸運だと思っていますが、私の社会生活には「自分が女である」ということを意識させられる瞬間がほとんどありません。働いている時の私は、女であろうが男であろうが、ありのままの「ヨシコ」でいられることを許されています。

だからこそ女性デーもヘンモッテルも経験として遠かったわけですが、なんだかその視点がガラッと変わった出来事でした。


ヘンモッテル。
これからツアープランニングは、より一層ヘンモッテルを受けるお客様の立場に立って考えることができそうです。

プールではお写真を撮れませんので、今日は私が気づかずに日頃行っていたある種のヘンモッテル画像を。

どどーん。
ヘンモッテル。_a0071240_19423749.jpg

サーモンのオープンサンド。サンドっていうか、もうパンが見えませんが。笑。バラの形になっていたサーモンを、目で楽しむ暇無く、笑、おいしくいただきました。

これをいただいたのは船の上。この船の旅についても近々ご紹介できればと思います。
by mysuomi | 2009-03-11 19:44 | ライフスタイル
<< mさん。 mさん。 >>