人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
当たり前。
ついつい、なんですけど。
忘れてしまうことが多いです。
当たり前に思っていることが、実はそうではないということを。

今日、食べ忘れました。ランチ。
当たり前。_a0071240_23571119.jpg

せっかく買ってきてもらったレトルトのサーモンスープ(lohikeitto:ロヒケイット)。
lohiはサーモン、keittoはスープの意味です。

もうすぐ17時・・。オフィスもフロアも静か過ぎて、なんだか食べる気がしません。
ハンナさんはちょうどスキー休暇(hiihtoloma:ヒーフトロマ)でお休みなので、こっそりランチ抜きです。(ハンナさんがこのブログを読む頃にはきっと怒られてます、私。苦笑。)

「お昼にはおなかがすく」と当たり前に思っていますけど、何かに夢中になっているとすかないこともありますよね。時にはちゃんと自分の面倒を見てあげないと、ですね。


この間は、今日とは少し違った意味で「当たり前」に気づいた瞬間が。
これまたlohikeittoを食べながら(毎日食べているのです。lohikeitto。)、皆で夏のツアーの話を。すごく面白いアイデアが浮かんだので、慌ててそれを伝えようとしたら思いっきり唇をかんでしまいました。食べることとしゃべることが同時になると、こうなるんですよね。反省。慌てすぎです。

真っ赤な血を眺めながら「食べる動作としゃべる動作って、同じ口を動かす動作でも違うんだな。あの時口は食べることに集中していたわけか・・。すごいね。」と。


昨日から今日にかけては雪が降っていたので、今朝の道でも忘れていた「当たり前」に遭遇。
氷が残っている上に雪が積もった道を歩くと、目に見えるのは雪なのでそれほど用心して歩かないんですよね。体が勝手に「大丈夫かな。」と緩むんです。でもその下にはつるつるの氷があるわけで。
つるっと滑る度に「ああ。そうか氷があったんだ。滑る滑る。」と気を引き締めなおして歩きました。
見えないことはすぐ忘れちゃって、単純な頭ですね。我ながら。


そういえば、子供の頃に転ぶ度に、痛さよりも「地面ってこんなに固かったんだ。」という事実に驚いて泣いていた気がします。靴で快適に歩ける毎日では忘れてしまうことですからね。


何を書いているんだか分からなくなってきましたね。苦笑。
今はまだ詳細をお知らせできませんが、マイスオミは夏に向けて大きく動き出します。
楽しくて楽しくて笑っちゃうようなアイデアでも、実際に組み立てることを考えると頭を抱える事案が増えます。

「うーん・・。」とため息が出そうになる時、忘れそうになっている「マイスオミにとっての当たり前」を掘り起こして助けを求めると意外に解決が近いことがあります。

「そうか!」と気がついた時には、当たり前を思い出すきっかけをくれたランチ中の流血にも、出勤中のつるつるな地面にも、大感謝です。笑。


今日アクセリが、

「これ、この前実家に帰った時にお散歩中撮ったんだ。ブログに使う?読んでくれる人に寒さが伝わるんじゃないかな。」

と写真を見せてくれました。

これがその写真。
当たり前。_a0071240_23585853.jpg


これも。
当たり前。_a0071240_23591334.jpg


そして、今朝出勤途中に
「これブログに載せたら、寒いってこと分かってもらえるかしら?」
と私が撮った写真がこれ。
当たり前。_a0071240_23593632.jpg


「わっはっはー。同じもの撮ってるじゃん!」と盛り上がった瞬間、「あー。これも忘れちゃいけないマイスオミの『当たり前』だな。」と心の中で密かに思ったのでした。

言葉で説明するのはすごく難しいんですけどね。この、マイスオミの「当たり前」。
ツアーに参加してくだされば分かります。笑。
by mysuomi | 2009-02-19 23:58 | ライフスタイル
<< 寒+楽。 フィンランド人の男っぷり。 >>