人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お嫁においで。
移動中、エンドレスでリピートです。加山雄三。
私の中で「ハワイアン=お嫁においで」なのです。

そしてそして。
ハワイアンを無理矢理聴きたくなるほど、本格的に冬です。今日のヘルシンキは。
朝から雪が舞い、冷えております。

この前の記事でもお伝えした通り、晴れ間がのぞくようになって「春も近いなー。」なんて気分だったんですが、今日はまったくそんな気がしません。曇り空+雪。
暖かい所に行く想像をしたくなる、というわけでハワイ。というわけで加山雄三。

実際は私、ハワイに行ったことがないので100%想像です。笑。
「珊瑚でこさえた赤い指輪、欲しいなー。」と、ぽわーん・・。
もしかしたらちょっと間違った想像になっているかもしれません、私のハワイ。笑。


現実に戻ります。
先日私がオフィスでゲホゲホしていたら、アクセリ先輩が「これでも飲んで暖まりなさい。」と。

お嫁においで。_a0071240_2015477.jpg

オーガニックのチョコレートティーでした。
甘くておいしかったです。それにしても、アクセリ先輩はなんでも持っているなーと感心。

プラス。
電話をしていたアクセリ先輩の横でビービー鼻をかんでいた私。
電話を切ってから「大事な電話の横でビービーしないでよー。笑っちゃうでしょう。」と。

ヨシコ   「大事な電話って?誰?」
アクセリ  「驚かないでよ。ハッリ・キルベスニエミ(Harri Kirvesniemi)さん。」
ヨシコ   「・・・。!!!。」

驚きました。。。

ハッリ・キルベスニエミさんといえば、フィンランドを代表する元クロスカントリースキープレイヤー。現在は引退されていますが、1980年代から2001年までの現役時代には冬季オリンピック、世界選手権などでメダルをたくさん獲得された選手です。1998年の長野オリンピックでも男子クロスカントリーで銅メダルを獲得されています。

なんでキルベスニエミさんと電話していたんでしょうか。先輩は。
一瞬友達なのかと思いましたが、どうも違う様子。
「あるツアーのアイデアがあってねー。ヒッヒッヒッ。」というヒント以外には何も教えてくれませんでした。

すごい隠し玉を持っていそうです、先輩。

私も鍛錬しないと先輩においていかれてしまいます。
ビービー鼻をかんでいる場合ではありません。
加山雄三で現実逃避している場合でもありません。


一昨日の帰り道。
まだ夕方も明るいのが嬉しくて、ちょっと街を歩きました。

空は綺麗だけれど、
お嫁においで。_a0071240_2024611.jpg


上ばっかり見ているとツルッといきそうな路面。
お嫁においで。_a0071240_203540.jpg


でも、ここでこわごわ歩いていたらガイドも務まりませんし、先輩にもおいていかれる!と何故かものすごい危機感を感じた私。(落ち着いて考えたらちょっと意味不明ですね。笑。)

思わず、「わー!!」と心の中で叫びながら氷の路面を走って帰りました。笑。
傍から見たら、かなり怖い人になっていたと思います。苦笑。

お伝えしたいのは、マイスオミ、張り切っていますよ、ということです。
加山雄三を聴きながら脱線することもありますが、良いツアーができるように頑張っています。


締まりがない文章になってしまったので、最後に一枚。

お嫁においで。_a0071240_2041052.jpg


チューリップ(tulppaani:トゥルッパーニとそのまま読んで大丈夫です。)も「まだ春には早いわよー。」と言いたげにしわしわと・・。まだ生きているお花の部分だけでも楽しみながら、春を待ちます。グラスはイッタラ(Iittala)のカルティオ(Kartio)シリーズです。
by mysuomi | 2009-02-12 20:06 | 文化
<< フィンランド人の男っぷり。 うつる。 >>