人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
MUJI × My Suomi=溢。
MUJIってもちろん無印良品のことなんですが。
フィンランド語で読むとJの発音がYに近くなるので「ムイ」になってしまうんですが。

マイスオミ、MUJI好きが多いです。
発端はアクセリだったのか、私だったのか、誰なのか分かりませんが、2007年秋の日本滞在中に立ち寄ったことでハンナさんもMUJIファンになり、2008年夏の日本滞在中にはアクセリと私でほぼ毎日MUJIに通い・・。

着実にMUJIづいています、マイスオミチーム。
もしくはムイづいています、マイスオミチーム。


随分前になりますが、お休みの日にお買い物をしていると突然ハンナさんから電話が。

ピロピロピロー。(着信音)

ヨシコ
「!!(何かあったのかもしれない!はあ!どうしよう!)」

お休みの日にマイスオミチームが連絡を取り合うことはあまりないので、非常に驚いたのです。緊急事態ならばお買い物なんかしている場合ではありませんから・・。

ヨシコ
「もしもし!ハンナさん!どうしたんですか?」

ハンナ
「もしもしー?ごめんね、お休みの日に。今ね、ストックホルムに居るんだけど、ムイのお店に寄ったの。何か買ってきて欲しいものある?」

ヨシコ
「・・・。ムイ、ですか・・・。」

何事もなくて安心したのと、びっくりしたのとでしばらく放心状態でした。笑。

めったにないお休みの日の電話をハンナさんにさせてしまうMUJI。
すごい力を持っています。

結局お願いするものが思いつかなかったので気持ちに御礼を言ってお電話は終わりました。
で、後日ハンナさんがオフィスに買ってきてくれたのがコレ。

MUJI × My Suomi=溢。_a0071240_20215622.jpg

ペン。
(ポンドとユーロ表示になっています。日本で買う日本円表記に慣れているので、なんだか変な感じです。)

と、ノート。
MUJI × My Suomi=溢。_a0071240_2022208.jpg



このノート。
マイスオミチーム内で誰からともなく始まった習慣なのですが、手帳とは別に持ち歩いてツアーやイベントのアイデアを書き込むのに使うことが多いです。いわゆるネタ帳ですね。

なんでも書き込むのですぐに使い終わってしまうんですが、私は使用期間を明記して自宅に保管しています。

たまに見直すと記憶では薄れてしまっているアイデアが蘇ってきて結構楽しいんですよね。
実現したツアーの本当の起源がプランニングの数ヶ月前のノートにひょっこり出てきていたり。勉強しないといけないことを書き留めておいたら、一年後のノートにも同じことを「勉強しないと!」と書いていたり。苦笑。


色々なメーカーのノートを使いますが、今回はなんてったってMUJIノートですからいつもよりビビッドなアイデアが溢れてきそうな予感がしています。笑。

しかも、ハンナさんと共に海を渡って来てくれたこのMUJIペンもありますからね。相乗効果でネタ帳がびっしり埋まるように面白いことを考えたいと思います。


ちなみに。
MUJIってシンプルなところがみそなんだと思うんですが。
シンプルなだけに自分らしくカスタマイズしたくなるのも心情としてあります。
「せっかく毎日持ち歩くノートだし、何かはったりしてみようかなー。」とぼんやり思っていたら・・。

見えてしまいました。隣のデスクに置いてあったアクセリさんのネタ帳。

MUJI × My Suomi=溢。_a0071240_2023273.jpg

MUJI×My Suomiステッカー。

うーん。かわいい。ものすごくかわいい。
真似したいけれど、真似したらカスタマイズの意味がないのでここはグッと我慢。

今のところ、私のノートの表紙は真っ白です。
むしろ表紙のカスタマイズを決める前にノートがびっしり埋まるくらいのスピードが本当は理想なんですが、まずは表紙のカスタマイズを考えるところから始めようかと思います。笑。
by mysuomi | 2009-01-22 20:23 | デザイン
<< 温かい夜。 donitsiファン。 >>