フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
最新のコメント
おはようございます。 ..
by キナコタケ at 04:32
突然のコメント失礼します..
by ふみ at 23:14
フィンランド語が世界で一..
by わし at 04:46
レフティだろ
by おれ at 04:40
突然すみません。 TB..
by ヒガシガワ at 19:15
moncler pas ..
by pirate bla at 06:47
Most http://..
by iaayidub at 13:25
Nach meiner ..
by eaglesEr at 02:38
They search ..
by human hair at 01:23
louboutin wo..
by christian at 20:26
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
donitsiファン。
突然ですが、最近ドニチがものすごく好きです。

「は?何?」という皆様の声が聞こえそうです。笑。
ドニチはフィンランド語でドーナツの意味。donitsiと表記します。

「じゃあ、ドーナツって最初から書けばいいでしょう!紛らわしい!」
と思われた方、いらっしゃいますか?

これがですねえ、だめなんですよ。ドーナツじゃなくて、donitsiなんです。


フィンランド語でドーナツはmunkki(ムンッキと読みます。)、もしくは↑のdonitsiです。もともとの意味としては同じものを指しますので、本来はどちらの言葉を使っても良いわけなんですが・・。

私にとってmunkkiはフィンランドの昔ながらのお菓子。お砂糖がまぶしてあって、生地はしっかりした食感で、真ん中の穴はなく、中にはジャムがたっぷり入っているイメージです。こちらの記事でご紹介したことのある、コレですね。

これに対してdonitsiはちょっと「西側」の風を感じるお菓子なんですよね。「アメリカや他のヨーロッパで食べられているお菓子を取り入れましたー!」という、背伸びをしている感覚があります。真ん中に穴があって、生地は必要以上にフワフワで、表面にはピンクや白で色鮮やかに着色されたチョコレートがかけられているイメージです。

日本で食べる「ドーナツ」はdonitsiに近い気がするんですが、私の中で「ドーナツ」とdonitsiは「背伸び感」に大きな違いがあるんですよね。私はこの「背伸び」にグッときてしまうのです。だから私は「ドーナツファン」ではなく「donitsiファン」。


あー。普段に輪をかけて、どうでも良いですね。私の話は。笑。
でもこれ、私にとっては結構大事なことなので、やっぱり続けます。

donitsiファンとして、食べるたびにお写真を撮っていますのでちょっと載せてみます。

これはカフェで食べたdonitsi。
a0071240_20482767.jpg


これはフィンランドでチェーン展開しているドーナツショップ、arnoldsのdonitsi。例外的にクリームが入っていますが、やっぱりmunkkiというよりdonitsi。
a0071240_2049045.jpg


これはスーパーで買ってきたdonitsi。大きかったです。
a0071240_20492038.jpg


ね?背伸びしてる感じがしませんか?
「西側」スウェーデンと「東側」ロシアに支配されてきたフィンランドの歴史を思いながらほお張ると、ますますこの背伸び感が愛おしく感じておいしいです、donitsi。


番外編として。
munkkiとdonitsiの間をうまーくとった素敵なお菓子もあります。

「フィンランドで一番おいしい」と有名なタンペレ(Tampere)のカフェのメニュー。
a0071240_20512351.jpg


ヘルシンキで食べたこれも同じカテゴリーに入ります。
a0071240_20522569.jpg


両方とも、穴は開いていて、軽い食感なんだけれども、ピンクのチョコレートのような「背伸び感」が無いんですよね。なんて呼んだらいいのやら・・、という感じです。


これから歴史がどんどん積み重なって、フィンランドを取り巻く「西」だ「東」だという部分を意識することが少なくなっても、donitsiの微妙な「背伸び感」は無くならないでほしいな、と思います。munkkiもdonitsiもどちらもあるから素敵なわけですからね。

「donitsiファン」としての私の頭の中、少しは皆様に伝わりましたでしょうか?
うーん。難しいですね。
ちなみに、この話を友人にしても誰も分かってくれませんでした。笑。


最後に、donitsiファンすぎてつい買ってしまったコレをご紹介します。

①。
a0071240_20545023.jpg


②。
a0071240_2055161.jpg


③。
a0071240_20553544.jpg


munk(スウェーデン語でドーナツ)のキーホルダーです。すごい「西」の香りがしませんか?昨年の夏休みに訪れたストックホルムで見かけて、思わず買ってしまいました。これ、確か20種類くらいあったんですけど、箱に入って売っていたので運試し的な要素もあって。これ以外にもたくさん買ってしまった記憶があります。

出るmunk、出るmunk全部かわいいので、箱を開けながら「さすが西・・。カラフル!」と変に納得してしまった私。

donitsi、深いです。
[PR]
by mysuomi | 2009-01-19 20:56 | 文化 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mysuomi.exblog.jp/tb/7829951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dot-heart at 2009-01-21 00:28
キーホルダーかわいいですね。
去年造ってた「マカロンず」を思い出してしまいました(笑)
ドーナッツのアクセサリーも今度造ってみよ。
今日ワタシのHPに新作をアップしました。
約3ヶ月ぶりの新作、見てやって下さい。

どーなっつ食べたくなって来た
Commented by mysuomi at 2009-01-22 17:42
>伊東さん
こんにちは。
コメントをありがとうございます。

お菓子って意外に良いモチーフですよね。
今気づいたらPCの周辺機器を入れて持ち歩くのに使っている私のポーチもドーナツ柄でした。笑。

色が綺麗なことや、形がかわいいことが理由なんですかねえ。
そう考えるとお菓子もデザインということでしょうか・・。
うーん。
ますます深いですね。

ドーナツ食べちゃってください!
Commented by yasu at 2009-01-23 10:54 x
こんにちは、昨年9月にフォレストツアーでお世話になったものです。
ヘンナさんとアクセリさんにお世話になりました。
我々2名だけだったので、ツアーというより遊びに出かけた雰囲気があって
ずいぶんとお得感があって楽しかったです(^^)
で、次回フィンランドに行くときまでに、ちょっとは言葉を覚えておこうと地味な努力をしています。
それはこのブログに出てくる単語を抜き出して書きとめておくことです。
読み方も書いていただいているので、判りやすいんですよね。
で、最初からずーっと書き出したものを見直してみると・・
実に「食べ物」が多い!ということに気がつきました(^^)
なので、次回は食べ物の会話には困らないかも・・・
これからも期待してますから~
Commented by mysuomi at 2009-01-26 16:55
>yasuさん
こんにちは!
コメントをありがとうございます。

フィンランドにいらっしゃってから4ヶ月が経つんですね。
ご帰国後も、こうしてマイスオミのブログをご覧いただいていることが本当に嬉しいです。ありがとうございます。

yasuさんのブログ活用法には驚きました。
私が日常に出会うことをつらつら綴っているだけでしたが、単語のお勉強に使っていただくこともできるわけですね。
ははあ・・。すごいですね。そんなふうに考えたことがなかったので、良い発見をさせていただきました。

それにしも・・。笑。
「マイスオミブログって食べ物の話ばっかりだよねえ。。。」と以前にある方に言われたことがあります。
その時は「そうか・・・。他のことも書いていくようにしないと。」と思っていたんですが、やっぱり食べ物の話が多くなっているんですね。
ははは。

また気をつけても食べ物の話ばっかりになってしまうかもしれませんが、ぼちぼちと思ったことを綴っていきますのでどうぞまたマイスオミブログに遊びに来てくださいね。
<< MUJI × My Suomi=溢。 ヘンナお婆ちゃん。 >>