人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
慌。
年末ってどうしてこう慌ただしい雰囲気になるんでしょうね。
周りが原因なのか自分が原因なのかよく分かりませんが、「クリスマス、クリスマス♪」と楽しい気持ちになれる反面、なんだか「ほら!もうクリスマスでしょ!!」という渦のようなものに巻き込まれている気がして疲れることもあります。

自分のペースで楽しみたいものですねえ・・。


↑のように疲れた気持ちになってしまった昨日、お散歩に出かけました。
通りかかったパン屋さん。
慌。_a0071240_1743761.jpg


日曜日だったので閉まっていたのですが、なんだかこじんまりとしてかわいい雰囲気だったのでしつこく窓から中を覗いてみました。
慌。_a0071240_17432761.jpg


窓辺に飾られたクリスマスツリーに、パンでできたオーナメントがデコレーションされていて感激。

「あー。かわいいなあ。。。」

と、次の瞬間。

「!!。・・・。」

慌。_a0071240_17435794.jpg

オーナメントの中にライ麦で出来た黒いパン(ruisleipä)もしっかり入っていました。

ライ麦パンはフィンランドで最もポピュラーなパン。小麦で出来ている白いパンよりも噛み応えがあって、味も香りもしっかりしていて、食物繊維も豊富です。

白いパンに慣れていると最初は食べづらく感じることもありますが、これはこれで美味。「フィンランドから外国に移住する友人に餞別としてライ麦パンを贈る」というジョークが成立するほどに、ライ麦パンは「フィンランドの味」なのです。
(私の友人の中には旅行に行く時でもスーツケースの中にライ麦パンを入れていく人が実際に居ます。笑。)


話は戻ってオーナメント。
なんだか緑のもみの木にもしっくりくる質感、色で、私は結構気に入りました。このライ麦パンオーナメント。隙をつかれたというか、考えもしなかったことなので楽しい驚きをもらうことができました。笑。


そうでした。
今日は皆様にお知らせがあります。

年明けより順次開催開始のマイスオミ冬季限定ツアーが出揃いました。

今年ご好評をいただいたウィンタームーミンツアーは引き続き催行決定。冬のムーミン谷も、結構味わい深いんですよ。冬眠するムーミンの気持ちに少し近づけるというか・・。

来年より新しく開催するのがヒーリングスパツアー。フィンランド国産の天然ケア材料を使用したフィンランドスタイルのスパへご案内する内容になっています。寒い冬ですから、外で楽しむのと同じくらい中でぬくぬくするのも楽しみなわけです。自分へのご褒美に、是非。

そして2月、3月に開催されるアンティークデザイン市(出品にはヴィンテージも含まれます。)やハンドクラフト市へとご案内するヘルシンキアンティーク市ツアートゥルクアンティーク市ツアーヘルシンキハンドクラフト市ツアーも、それぞれご予約受付開始です。

個人的に、私とみどりさんはヒーリングスパツアーを強くオススメしています。笑。
暗い夕方に二人でオフィスから帰り道を歩きながら、

みどり  
「やっぱりさ、旅は癒しだからね。楽しいことをして、ゆっくりして、おいしいものを食べて・・。」

ヨシコ
「ホントですよねえ。寒いと体も知らぬ間に縮こまって、結構コリますしね。」

と。延々ヒーリングスパツアーについて盛り上がった記憶があります。笑。

これからヘルシンキへいらっしゃる皆様!是非ご検討くださいませ。
お問い合わせはお気軽にinfo@mysuomi.fi まで日本語にてどうぞ。
by mysuomi | 2008-12-15 17:47 | MY SUOMI NEWS!
<< クリスマス狂。 赤っ恥です。 >>