人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サンタクロースに会いに行ってきました。その1。
またまた更新が遅れています。そし気づけばまた金曜日。

ノー!ノーーーー!時間が経つのがはやすぎる!

という気分です。暗。

こういう時は楽しいことを考えるに尽きます。サンタクロース(joulupukki:フィンランド語ではヨウルプッキです。)に会いに行った今週月曜日&火曜日のことを書きますね。


今回サンタクロースに会いに行ったきっかけは、今年の初夏に大阪&愛知で行わせていただいたイベントMy Suomi Cafe 2008です。

大阪のカフェdieciさん、愛知のカフェphononさんにて期間中に開催させていただいた『エコ封筒づくり+サンタクロースへの手紙』というワークショップで、ご参加の皆様とご一緒にフィンランドの古雑誌や使用できなくなってしまったラッピングペーパーなどを使って封筒作りをしました。その封筒を使ったサンタクロースへの(またクリスマスの時期に届けたいお友達やご家族への)お手紙を私がお預かりしてフィンランドに戻ってきたわけです。

「責任を持ってサンタクロースに届けますよー!」と皆様にお約束してから5ヶ月半。

ついにタイミングばっちりということで今週の月曜日&火曜日、サンタクロースの住むラップランドのロヴァニエミ(Rovaniemi)へお手紙を届けに行ってきました。

気持ちを込めて書いていただいたお手紙はサンタクロース宛が計51通にお友達やご家族宛が計31通。紙の重みに加え、皆様の思いがずっしりと手に感じられて、「しっかり届けなくては!」と私も背筋が伸びました。

せっかく届けに行くのですから、旅の模様も皆様にご覧いただけたらということで今回はお写真をパシャパシャ取りまくってきましたよ。

アクセリも出発前の私に、こんなふうにアドヴァイスを。。。

「ヨシコ!この旅はヨシコだけのものじゃないんだからね。両肩にご参加いただいた皆様全員をのせているつもりで行ってきなさいよ!お写真もちゃんと撮るようにね。セルフで撮りにくい時は恥ずかしがらないで周りの人に撮ってもらうんだよ。いい?『撮ってください。』って言えばいいんだからね。それとね、あったかい服装で行くんだよ。ロヴァニエミはヘルシンキみたいにあったかくないんだからね。セーターとかいっぱい持ってる?貸してあげようか?大丈夫?本当に大丈夫??」

・・・。笑。
最後の方はもう「はい。はい。はーい。」と全然真剣に聞いてませんでしたけど、なんだかお父さんのようですよね。苦笑。


アクセリのアドヴァイス通りに気合を入れて撮ってきたお写真がたくさんありますので、今日はお写真メインでいきます。非常に長くなりますので、皆様どうか最後まで頑張ってついてきてくださいね。


まずは何より大切なお手紙の束を出発前に確認!
サンタクロースに会いに行ってきました。その1。_a0071240_0313310.jpg

マイスオミバッグに入れて大切にリュックにしまいました。

アクセリのアドヴァイスを思い出して、早速ヘルシンキ中央駅前で『撮ってください。』の練習。笑。
サンタクロースに会いに行ってきました。その1。_a0071240_0321145.jpg

ヘルシンキライネン(Helsinkilainen:「ヘルシンキ人」という直訳になってしまいますが、ヘルシンキの人々という意味です。)、笑顔で撮ってくれました。


まずはタンペレ(Tampere)まで向かいます。20:06発のインターシティ(『フィンランドの新幹線』ペンドリーノ(Pendolino)の次に速い電車です。)に乗って出発!
サンタクロースに会いに行ってきました。その1。_a0071240_033877.jpg


電車の中。
サンタクロースに会いに行ってきました。その1。_a0071240_0332896.jpg


と、しっかりがっちり持ってきたお手紙達。
サンタクロースに会いに行ってきました。その1。_a0071240_0334668.jpg


乗り継いだ後の夜行列車でしっかり眠れるように、眠いのを我慢して約2時間。
タンペレに到着です!
サンタクロースに会いに行ってきました。その1。_a0071240_034778.jpg


この日はヘルシンキもぐっと気温が下がっていたので、「タンペレも寒いかな・・。」と思ったらあまり寒くありませんでした。
雪もこれくらい。笑。
サンタクロースに会いに行ってきました。その1。_a0071240_0342658.jpg


タンペレ駅前をうろちょろして、
サンタクロースに会いに行ってきました。その1。_a0071240_0344585.jpg


夜行の特急列車に乗換です!しっかりお菓子を買って、笑、22:11発のケミヤルヴィ(Kemijärvi)行きに張り切って乗ります。
サンタクロースに会いに行ってきました。その1。_a0071240_035880.jpg


ここで問題発生。写真を撮ってもらおうにも周りに人が居ない・・・。涙。
がんばってセルフ撮りをしてみました。

サンタクロースに会いに行ってきました。その1。_a0071240_0353611.jpg

・・・。失敗。電車の表示も私自身も切れちゃいました。落。


今回私が使ったのは二人用キャビン。一人で使用する時は、相キャビン(そんな言い方ないですかね。)かプライヴェート使用かを選べます。ハンナさんに我侭を言って、今回はプライヴェート使用にしました。
なんかこういうのって意味もなくワクワクするんですよねえ。笑。キャビンに入った途端、テンションが上がって写真も取りまくりでした。笑。

まずは、しっかりお手紙を撮影。
サンタクロースに会いに行ってきました。その1。_a0071240_0361330.jpg


そして内装を。VR(フィンランド国鉄)デザインがあちこちに散りばめられていてかわいい!

タオルも。
サンタクロースに会いに行ってきました。その1。_a0071240_036351.jpg


ベッドカヴァーも。
サンタクロースに会いに行ってきました。その1。_a0071240_036555.jpg


洗面所はこんな形で、
サンタクロースに会いに行ってきました。その1。_a0071240_0371421.jpg


開くとVRパッケージの液体石鹸や紙コップ、お水なんかが用意されています。
サンタクロースに会いに行ってきました。その1。_a0071240_0374073.jpg


やっぱり鉄道はいいですねえ。楽しい!!ひひー!

しかし。
数年前に同じように寝台車を利用した時はこれほど「かわいい!」とならなかった記憶があります。どこにいてもデザインに目がいくようになったのはマイスオミの影響かもしれませんが、笑、あの時は友達と皆でしゃべりまくり+笑いまくりで気づいている余裕がなかったのかもしれません。

寝台車の中から暗い外を眺めて、↑こんなことを考えていたら、

「ひとりか・・・。はあ。」

と急に寂しくなってしまいました。笑。さっきまでのノリノリはどこに行った?という感じです。笑。


「いや!私の両肩にはワークショップでお手紙を書いてくださったあの皆様がのっているんだわ!しっかりしないと!」と気を取り直して最後に一枚パシャリ。

サンタクロースに会いに行ってきました。その1。_a0071240_0383285.jpg

これでなんとなくキャビン全体がお分かりいただけますかね?

この後、寂しがっている間もなくお菓子を食べて、笑、翌朝のロヴァニエミ到着までぐっすり眠りました。

かなり長くなってしまったので、ロヴァニエミ到着後については、次回のブログで更新しますね。いやあ、サンタクロースに会うまで長くなりそうです。笑。皆様気長にお付き合いくださいね。笑。
by mysuomi | 2008-11-21 23:27 | MY SUOMI NEWS!
<< 号外。ぴゅ-。 ヤンソンさん。 >>