人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
それでもカブは抜けません!
みたいなフレーズありましたよね?何かのお話に。

小さい頃このお話の劇をやった思い出があるんですけど。私、このフレーズを大声で皆と一緒に言う、っていう役割しかもらえなかった記憶が微かに・・。暗。
いやいや。皆と声を合わせるのだって、立派な役割ですね。

って、何のお話でしょうか。すみません。


↑を思い出してしまったのは、この間カブ(nauris:ナウリスと読みます)を食べたからです。
マーケットを通りかかったら、まあおいしそうな大きいカブがあったので買ってしまいました。

コレ。
それでもカブは抜けません!_a0071240_2361714.jpg


買ってから「どうやって食べるのかしら?」という問題にぶち当たった私。
考えてから買うべきでした・・。悔。

フィンランドのお料理よりも先に頭に浮かんだのが日本でよく食べていたお漬物。ちょっと酸っぱかった味を覚えていたのでスライスして酢に漬けて。本物っぽく昆布なんか入れちゃって。

出来上がりはこんな感じです。
それでもカブは抜けません!_a0071240_2354290.jpg


カイ・フランク(Kaj Franck)が1953年に発表したキルタ(Kilta)シリーズのポットに入れるとなんとなくおいしそうに見えるから不思議です。笑。完全に器に頼っています。
ありがとう。カイ・フランク。

おいしそうに見えますよね?
ね?ね?笑。

夏以外の季節にデパートなんかで見つけてもたいていはちょっと辛いカブ。色も少し黄色がかっていたりします。
今回出会ったような夏のカブは真っ白でまあるくて大きくて、とにかくおいしいです。だから適当に作ってもおいしいお漬物だったんだと思います。(プラス、器の力。←しつこい。笑。)


マーケットで根菜を買うとたいていお店の人が
「葉っぱ切る?残す?」と聞いてくれます。

今回は葉っぱも立派だったので迷わず残してもらいました。
これまたウロ覚えで母が作っていたのを思い出して葉っぱはふりかけに。ふりかけを作ってから「ごはんがないー!涙。」と気付いて非常に寂しい思いをしました。笑。


あー。
今日はなんだか食べ物のことばっかり書いちゃいました。お腹がすいているからかもしれません。苦笑。

しかも、カイ・フランク以外ほとんどフィンランドと関係のない話になっております。二重に申し訳ない思いです。苦笑。


皆様。気付けば今日は金曜日ですね。はやすぎます。
来週はもっと落ち着いてブログを書けるように頑張ります。


そういえば。
関係ないですが、今週のはじめくらいから「今週末は森にきのこを採りに行くんだ!」とやたら張り切っていたアクセリ。この間なんて「昨日地図見てたら楽しみで眠れなくなっちゃって・・。」なんて言われて軽く心配になりました。笑。

そんなアクセリ、先ほど「月曜日にボクがオフィスに戻っていなかったら、森で迷ってるってことだからちゃんと探してね。ね!おつかれさま!」と爽やかに言い放って帰って行きました。


ちょっとドキドキします。ちゃんと戻ってこられるんでしょうか・・。
森っていってもどの森に行くのか聞くの忘れましたし。

・・・。
とりあえず無事を祈ることにします。
by mysuomi | 2008-08-08 23:13 | デザイン
<< ブルーベリーの重み。 突然。 >>