人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マイスオミカフェ日本滞在記8日目:お気をつけて。
皆様、こんばんは。

今日は午前中のみ豊橋のPhononさんでMy Suomi caféのお手伝いをさせていただきました。

9時の開店直前に到着するとものすごくおいしそうなパンがテーブルに。驚。まだ起きていない頭でボーっとしながら朝ごはんを食べました。パンに優しい味のクリームチーズをたっぷりのせてモクモクしていたら、ふっくらした味のおいしいコーヒーがすちゃっと登場。

dieciのあづささんが「Phononのみなさんはおもてなしの心がすごく深いからねえ。」と昨日おっしゃっていたのを思い出して納得。朝からちょっと泣きそうになりました。笑。

大げさなことや目立つこと、というよりも心から相手を思ったことが伝わってくるあたたかいもの。これ、おもてなしの極意ですよね。

マイスオミもツアーの時には、こういうおもてなしの心を忘れないようにしようと自分に誓いました。Phononのみなさん、お勉強させていただいてありがとうございました。

今日も以前マイスオミツアーにいらしていただいたお客様が遊びに来てくださいました。嬉しすぎて一人で舞い上がってしまい、私のペラペラが止まらず。長々引き止めてしまって、申し訳ありませんでした。恥。

それにしても嬉しいものですね。ヘルシンキでお目にかかった時と、皆さん少しずつお顔が変わっていてなんだかドキドキします。時間もあるでしょうけど「きっと旅から今日までにたくさん素敵なことがあったんだろうなー。」と思うと、嬉しい気持ちになるわけです。「素敵なこと」の一部にフィンランドでの日々が含まれているかも・・、と思うとなんだかもう小躍りレベルでドキドキです。笑。

いらしていただきました皆様、本当にありがとうございました。


お昼に豊橋を出発した後は新幹線で大阪へ。
憧れの駅弁を食べました。笑。

マイスオミカフェ日本滞在記8日目:お気をつけて。_a0071240_213193.jpg


おいしかったですよー。いいですよね、お弁当って。「こういうものがヘルシンキにもあればいいね。。。」とアクセリと話していたら、こうやってお弁当を食べられることが本当に幸運に思えて思わずしんみりしてしまいました。苦笑。


大阪ではアクセリのショッピングタイム。紙が好きなアクセリについて紙、紙、紙のお買い物。素敵なお店ばかりで私までスイッチがオンになってしまいました。こんなにカードやシールを買ったのは子供のころ以来かもしれません。お手紙を書く時間が楽しみになりました。

途中で疲れてしまったアクセリは「・・・。ヨシコ。アイス。アイス食べたいよー。」と。笑。
心の中で「何歳?」と思いながらもアイスを買ってあげました。私、もはや何係なのかよく分かりません。苦笑。

マイスオミカフェ日本滞在記8日目:お気をつけて。_a0071240_2133553.jpg



何係か分からなくなりながらも、走り続けたこの1週間で見えてきたことがあります。
真面目に書きますね。

普段からマイスオミは、なんでも正直に話し合って一緒に前に進むことをモットーにしています。だから意見はいつもストレートになり、生まれるものも良い意味で常識に縛られないものになります。

今回日本という「異文化」に長時間身を置いたアクセリと、その目線を理解しようとしながら自分の「文化」に立ち戻った私。一緒に行動する中で、お互いの中に文化の違いを見ることになりました。話して分かることもあれば、言葉では分かり合えないことも。私がつらい時はアクセリもつらい。私が幸せな時はアクセリもきっと幸せ。

ワークショップなど具体的な出来事もそうですが、こんなふうに文化の違いを埋めながら毎日を進んでいくこと自体がすでに私達にとっての挑戦であり、勉強でした。

1週間の日本滞在中に私とアクセリ、お互いにつけ合ったニックネームは、
私がアクセリにつけたニックネーム:”kriittinen kirahvi”
(「批判的なキリン」という意味です。)

アクセリが私につけたニックネーム:”pikku puritaani”
(「小さなピューリタン(清教徒)」という意味です。)

日本語の意味をご覧いただくと、だいたいどういう意味がお分かりいただけることと思います。苦笑。

この毎日で感じた様々な感情、ジレンマや幸福は絶対に忘れません。フィンランド人と日本人が共存するマイスオミ自体をもっともっと魅力に溢れた集団にするために、そしてそこから生まれるツアーをもっともっと魅力に溢れたものにするために、この経験は欠かせなかったと思います。

今回のMy Suomi caféを共に形作ってくださった全ての皆様、ご参加くださったすべての皆様。貴重なお時間をいただいたことに心から感謝いたします。ありがとうございました。


って、思いっきり終わりのような書き方をしていますが、笑、My Suomi caféはまだまだ続きます。6月8日まで大阪、愛知で行われますのでお手すきの皆様は是非是非お越しくださいね。マイスオミオリジナルハッピーバッグは大阪、dieciさんに若干数残りがあります。マイスオミバッグも8日までは会場で販売します。

私もアクセリも愛用しているマイスオミバッグ。今日は偶然二人とも一緒で完全にペアルック。(表現、古いですか?)かなり恥ずかしい状況でした。笑。でも、まあかわいいからよしとします。

これはバッグをゴソゴソしているアクセリ。
マイスオミカフェ日本滞在記8日目:お気をつけて。_a0071240_219874.jpg


アクセリは明日ヘルシンキへ戻り、私は少しお休みをいただくことになっています。この湿気をもう少し満喫したいので。笑。
もちろんこちらのブログは他のマイスオミチームメンバーが更新しますのでどうぞお楽しみに。

最後に一つお詫びを。
滞在記にコメントをいただきました皆様。本当にありがとうございます。滞在中は慌しい毎日でお返事を差し上げることができませんでした。申し訳ありません。時間をかけても必ずお返事を差し上げますので、どうかお待ちいただきますようにお願いいたします。

ちなみにタイトルはアクセリが昨日覚えた日本語です。アクセリにも「お気をつけてー。」ですね。笑。
by mysuomi | 2008-06-01 23:59 | MY SUOMI NEWS!
<< 夏のハイとロー マイスオミカフェ滞在記8日目:... >>