人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
つのいさん。
皆様。

私、最近皆様からのある一言を密かに心待ちにしていたんですよ。

先月末からこのブログのページにちょっと新しい機能を付けました。「名刺」です。
どこにあるかというと、左下です。恥ずかしながらこういう機能があること自体知らなかったんですが、なんだか面白そうなので早速作って貼り付けてみました。

で、私が待っていたのはこの名刺のデザインについての皆様からのお褒めのお言葉でした。笑。

コレ、マイスオミオリジナルのデザインなんですよ。(ちょっと鼻息荒く自慢。笑。)
実際に使用しているマイスオミの名刺(個人の名刺とは別に会社の連絡先だけをご案内するものです。)にもこのデザインが使用されています。

こんな感じ。(右下に私の影が入っちゃってますね。ごめんなさい。)
つのいさん。_a0071240_16472238.jpg

左は裏、右が表ですが、よーく見ると、表にもシャドウとして裏と同じデザインが使われています。

マイスオミオフィスの玄関では、こんな感じで名刺を配置。
つのいさん。_a0071240_1648760.jpg



これをデザインしてくださったのは、ヘルシンキを拠点にテキスタイルを中心としたデザイナーとしてご活躍中の角井みどりさん。このデザインを依頼した時のことは衝撃的すぎて今でも鮮明に記憶に残っています。

だいたいのプランを説明した後、ハンナさんやアクセリを中心にデザインとして欲しいイメージを言葉で伝えました。角井さんは「うん。うん。…。はい。…。分かりました。」と静かに返事を。

その数日後、すでに完成したこのデザインを持ってオフィスにいらっしゃったのです。
私もヘンナもアクセリも、もちろんハンナさんも、一瞬ですごく気に入ってしまいました。

「これこれ!こういうイメージだよね。マイスオミはね。」
「うーん。あったかい感じがするし。いいねえ。これ。」
と、まあ大騒ぎしながら喜んだのを覚えています。


角井さんがアトリエで実際にデザインをしている所は見ていませんが、「デザイナーっていう人達はこうやってデザインを生み出すのかー。」と本当にびっくりしました。

数日で。このデザインを。しかも、依頼は言葉ですからね。それほど具体的でも無く、思ったことをペラペラしゃべっただけですから。「こんな感じで。」と。

無形のものから有形のモノを作り出す人には特別な才能があると私は信じています。
それは「天から与えられた才能」というような簡単な意味ではなくて、「努力する才能」かもしれませんし、「ひらめくまで諦めない才能」かもしれません。「世の中を観察する才能」かもしれませんし、「プレッシャーに負けず自分の世界を守る才能」かもしれません。

そして間違いなく、角井さんはそうした才能を持っていらっしゃる方なんだな、と私は近くで見ていて感じます。


今「近くで」と書きましたが、実は角井さんはマイスオミスタッフの「みどりさん」と同一人物です。マイスオミにいらっしゃる時、ガイドをされている時は「みどりさん」。デザイナーとして創作をしていらっしゃる時は「角井さん」なのです。

最初は「私にとっては、同じみどりさんなのになー。」とちょっと戸惑った時期もありましたが、近くでみどりさんを見ていると「二つ専門を持つということはこういうことなのか。」とすんなり納得できるようになりました。

今では「みどりさん」と「角井さん」は別の人で、同じ人です。私にとって。


マイスオミのこのデザイン、ずーっと大切にしたいと思います。
前回日本でお邪魔したお店にこの名刺を置いていただいたりしたんですけど、皆さん「かわいいですねえ。」と。

鼻息荒く喜んでしまうのは、マイスオミのオリジナルデザインを気に入っていただけたことももちろんですけど、やっぱり角井さんがデザインしてくださったものだからだと思います。
角井さん、本当にありがとうございます。


話が長すぎですけど、最後にお知らせが。

角井みどりさんがデザイナーとして参加している展示会、15 Horizons -New Japanese design from Finland が昨日4月3日から4月8日まで東京新宿のリビングデザインセンターOZONEにて開催中です。

これは、ヘルシンキ芸術デザイン大学の修士課程に在籍中、もしくは卒業した日本人デザイナー15名による展示。
「フィンランド」で学んだ「日本」のデザイナーによる作品ということで、単なるデザインの展示を超えた、日本とフィンランドの文化的融合の形が見られそうです。

角井さんは、照明デザイン「Medusa」とファッションデザイン「NEWLORE」を出展されています。他にも、アラビアでもご活躍中の高橋由佳さんがテーブルウェア「Moon」を出展されています。この「Moon」は、こちらの記事でも一度ご紹介しました。

私も見に行きたいんですけど、どうも新宿は遠いので、笑、今回はオープニングセレモニー出席のため日本を訪れている角井さんからのお土産話を楽しみに我慢します。

皆様、是非いらしてみてくださいね。そして感想を私に教えてください。笑。
by mysuomi | 2008-04-04 16:54 | MY SUOMI NEWS!
<< しとしと。 行ってらっしゃい。 >>