人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
年の終わりの贈り物。
もうすぐ今年もあと25時間をきりましたね。日本では18時間をきっているわけですか。うーん。時間が経つのは本当にはやいですね。。。。改めて驚きます。
今日、とても嬉しい贈り物をもらいました。コレです。
年の終わりの贈り物。_a0071240_6503224.jpg


マリメッコ(Marimekko)のペーパーナプキンですね。もちろんデザインも、ペーパーナプキンであることも嬉しいのですが、一番嬉しかったのはここに込められた気持ちです。

友人が、マリメッコのヨカポイカ(Jokapoika:マリメッコの定番シャツです。マリメッコファクトリーツアーについて書いた先日のブログでも少しご紹介しています。)を返品してサイズ交換をしたいと言い出したのでお店までついていきました。この友人は別に急に太ったわけではありません。クリスマスに親戚からヨカポイカをもらったらしいのですが、親戚という微妙な距離のためサイズが分からず、結果少し大きかったとか。こういう親戚のような間柄でのプレゼント交換の場合、交換できるようにレシートも渡してくれる場合もあるそうで、今回はありがたくレシートを持って交換となったようです。

無事適正サイズを見つけ、返品の手続きをしているとマリメッコの店員さんが「小さいサイズは大きいのに比べて少しお安いんですよ。差額分はペーパーナプキンでもいかがでしょう?」と提案を。

思わず友人を押しのけて「そうですね。じゃあ、このデザインがいいなー。」と私。

で、このペーパーナプキンをもらったというわけです。はい。「それって、シャツの持ち主である友達のものになるべきじゃないの?」と思った方。まあ、それはいいんです。忘れてください。笑。「しかも、贈り物っていうか贈り物じゃなくない?」と思った方。まあ、それも忘れてください。贈り物と思った方が嬉しいので。笑。


私が嬉しく思った気持ちは、差額分をより大きな売り上げへのつなぎにしようと店員さんが無理なセールスをしなかったところです。ペーパーナプキンを提案する代わりに「何かお買い上げになる場合は3ユーロ割引になりますけどどうします?」と提案してもよかったわけです。でも、彼女はそれをしなかった。

素晴らしいと思います。積極的に買い物に来たのではなく返品のためにお店に寄った私達の状況を察した上での言葉です。ただでさえセールの忙しいこの時期に、こういった配慮ができる店員さんにとても感動しました。マリメッコが小さいながらも国を代表するブランドとして生き続けている秘訣ってこういうところにもあるんでしょうね。

ちなみに、感動した私はその後シャツを一枚買ってしまいました。


…。
わお!
私、完全に店員さんの手の上で踊らされている!!


すごいですね。やっぱり。マリメッコ。


今年のブログはこれで終了になります。今年このページに遊びに来てくださったすべてのみなさまに感謝いたします。本当にありがとうございました。暖かいコメントをいただいたみなさまにも感謝を。みなさまからのお声をうかがうのが本当に楽しかったです。
来年も引き続きこのブログ、そしてマイスオミをどうぞよろしくお願いいたします。


大晦日の明日はブリニ(blini:ロシア料理ですね。パンケーキのようなものにイクラやキャビア、スメタナなどをつけて食べます。)を作って友人達とカウントダウンパーティをする予定です。クリスマスのギフトでもらったブリニ専用のフライパンを初めて使う予定なので楽しみです。もちろんロシア料理ですからウォッカも♪

クリスマス後の満腹感はひとまず忘れてしまう予定です。笑。
by mysuomi | 2007-12-31 06:53 | ライフスタイル
<< あけましておめでとうございます。 体全体が胃袋。 >>