人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
風邪の予防と布布布。
今朝オフィスに来てみると、何やらハンナさんが一生懸命パソコンの画面とにらめっこしていました。あまりにも真剣な様子なので、恐る恐る「おはよう。」と、私。はっと我に返ったハンナさんは、画面に広がるたくさんのヴィンテージマリメッコの布の写真を見せてくれました。どれもこれも素晴らしいデザイン。はっとするほど鮮やかだったり、まるで自然を布の中に閉じ込めたように繊細だったり…。思わず仕事を忘れて見入ってしまいました。

布っていいですよねえ。窓辺やテーブルの上、ソファなんかにさらっとかけるだけで、空気まで色がついたように豊かになる気がします。

風邪の予防と布布布。_a0071240_2024416.jpg

これはマリアンネ・ヌルミ(Marianne Nurmi)がデザインしたテキスタイル、トヴィ(Tovi)を使った鍋敷きです。フィンレイソン(Finlayson)のものです。私は普段テーブルクロスを使わないのですが、写真を撮る時になんだかテーブルの上が寂しかったのでこれをカップの下に敷きました。写真だと見えづらいですが、スグリのジュースの深い赤色とも相まってとても素敵な写真になりました。(自分で言ってしまいました。笑。)


布と関係ありませんが、このスグリのジュースは私の最近のお気に入りです。黒スグリは風邪の予防にもなると聞いて市販のジュースをよく飲んでいたのですが、偶然友人が大量に摘んだ黒と赤のスグリをミックスしたジュースにして分けてくれました。これをお湯で割ってほかほかと飲むと体も暖まってなんだか絶対に風邪をひかないような気になります。笑。



話が飛びすぎですが、今日は最後にお知らせが…。
18日木曜日からマリメッコのアウトレットショップでセールが始まります。土曜日まで開催した後は品物がある限り続くとのこと。18日初日には北欧雑貨ツアーでもちろんこのショップを訪れます。ご参加の皆様!一緒に張り切ってセールに出かけましょう!

ちなみに、17日水曜日にはそれに先駆けてお得意様のみご招待のセールがあるそうです。私の周りには隠れた「お得意様」が実はいっぱいいます。どんな掘り出し物を見つけたのか彼女達から聞くのが今から楽しみです。
by mysuomi | 2007-10-15 20:04 | デザイン
<< 買い付け気分のツアー。 初ランタ。 >>