人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フォレストツアーにご参加いただいた皆様へお礼。
先週金曜日の更新ができず、非常に悔しい思いをしているヨシコです。
今日は、先週4日のフォレストツアーにご参加いただいた皆様にお礼の気持ちを込めながらブログを書きます。

先週はお天気が不安定でしたので、月曜日の夜は「明日雨が降ったらどうしよう?」なんて心配していましたが、私たちが森を歩いている時は穏やかな良い天気でした。(休憩とお食事を兼ねて屋根のあるスペースに入ったら少し降っていましたよね。)

苔がもさもさしている地面はもふかふかの絨毯の上を歩いているようでなんとも心地良いし、次々と現れる緑の木々は生きているように見えました。私にとっては「フィンランドの森の中で息をするってこんなに気持ちがいいものなんだ。」と再確認できたツアーでした。

実は当日、森の専門ガイドはきのこがきちんと採れるか心配だったんだそうです。というのも、ツアーの1週間前に大豊作と呼べる収穫があったので「森一帯できのこが少なくなっている」と予測していたとのこと。張り切って出かけた私たちにとってみたら「そんなに一度にたくさん採っちゃわないでよ!」という気持ちですが…。

よって当日はガイドが自分で採ったきのこを使って事前にきのこスープを用意してくれていました。

ご参加くださった皆様が一生懸命採ったきのこはその日のうちに調理のできる方のみお持ち帰りいただき、残りは私がありがたく頂戴したのでした。
持ち帰ってみて、量が結構あることに驚きました。たくさん採ってもまた1週間であんなに育つなんてきのこってすごいです。
フォレストツアーにご参加いただいた皆様へお礼。_a0071240_22222056.jpg

上は家に到着したきのこ達で、下は綺麗に汚れを落としたきのこ達です。

採れたきのこはスッピロヴァフヴェロ(Suppilovahvero)と映画『かもめ食堂』でもお馴染みのカンタレッリ(Kantarelli)。どちらもとてもおいしいきのこなので散々迷った挙句、スッピロは(もう全部発音するのが面倒くさくてこういう名前になっています。私の中では。笑。)スープに、カンタレッリはパスタにしておいしくいただきました。

フォレストツアーにご参加いただいた皆様へお礼。_a0071240_22225310.jpg


新鮮なきのこは秋の香りがして、季節の移り変わりが実感できます。おなかだけでなく心も満たされました。「お客様があの時しゃがんで採っていたのがこれかな?」なんて思いながら食べていると、森の奥深くにひっそりと生えていたきのこがお皿の上までやってきた不思議にじーっと考え込んでしまいました。

楽しいツアーに加えて、きのこまでいただいてしまって申し訳ない思いですが、ご参加いただいた皆様、改めましてありがとうございました。
by mysuomi | 2007-09-10 22:23 | ライフスタイル
<< 秋のツアーに仲間が登場です。 秋の味覚はムキムキ。 >>