人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
グラフィックカリフラワー。
昨日の夕方、夕食のお買い物にスーパーに寄りました。

何気なく野菜コーナーをブラブラ。
夏の間に投げ売りのような価格がついていたフィンランド産のトマトやきゅうりの値段が少し上がっていることにショックを受けつつさらにブラブラ。

有機栽培の野菜のみを置いているコーナーで大嫌いな人参があまりにもおいしそうに見えることにさらにショック。またブラブラ。

!!!

そして出会ってしまいました。今日一番の、というかここ最近で一番の大ショック。

グラフィックカリフラワー。_a0071240_17573274.jpg


カリフラワー(Kukkakaali)です。
思わず手にとるのもためらってしまうほどの美しさ。人工物かと思いました。
でもちゃんと畑で育った、食べられる野菜です。

フィンランド語でカリフラワーはKukkakaali。直訳すると「花キャベツ」です。まさに!花!うまいこといいますね。

写真では見にくいかもしれませんが、幾何学模様が規則正しく浮き出ている上に本当に美しい黄緑色をしているのです。房ひとつひとつの美しさはさることながら、全体としてみても房の大きさの均整が見事にとれており、まるでグラフィックアートの作品のようです。

値札がついていてもなお、野菜と信じられません。日本にはもう輸出されているのでしょうか。ちなみにフィンランド産です。
これを作ってる農家の人、相当おしゃれな人ですね、きっと。笑。

グラフィックカリフラワー。_a0071240_1758386.jpg


恐る恐る触ってみたのですが…。
普通のカリフラワーと同じように硬くしっかりとした質感でした。
ゆでて、パスタなんかに使ったらきっときれいでしょうねえ。

今回は恐れをなして買うことができませんでしたので、次回食した暁にはまたこのブログで紹介したいと思います。
どんな味なのかな。。。
by mysuomi | 2007-08-22 17:59 | ライフスタイル
<< 楽しいリサイクル。 レモンコーラ味の顔。 >>