人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マイレア邸とヤムサ邸。
先日、マイレア邸を訪れるツアーを開催しました。
当日はあいにくの雨。あの美しい庭はどんなに灰色に見えるだろうかと心配しすぎて胃がキリキリしていました。

しかししかし・・・。

アーストロム社が所有している広大な土地を少しずつ進み、小高い丘の上に見えてきたマイレア邸を見た瞬間胃の痛みはスッと消えていきました。雨に濡れた緑の中にひっそりと佇むマイレア邸。その美しさはいくら言葉をひねっても表現することができません。出るのはため息ばかりです。

アールト建築として有名なマイレア邸ですが、その美しさはアールトに設計を依頼したマイレ・グリクセンの強く、美しい生き方そのものを表しており、マイレを感じる意味でも貴重な建築です。

外観だけでなく、内部も暖かく、美しいマイレア邸。
ツアー終了後にマイスオミチームのアクセリが言った一言が印象的です。

「マイレア邸は大金持ちの人ほど見る価値のある建築だね。お金をかけて建てた建築であると同時にあれほど人を主役にした建築を僕は知らない。決してひけらかさない、気高い美しさ。あれはマイレそのものだよ。」

マイレア邸のツアーが終了した日から、マイスオミチームでは重要な議題が毎日議論されています。議題は「将来マイスオミがマイレア邸のような別荘を建てたら名前は何にするか」です。

ヤムサ邸。(ヤムサはマイスオミ代表ハンナの名字です。)
マイスオミ邸。
スオミ邸。
アクセリ邸。
・・・

議論を重ねる時間は相当ありそうです。笑。

マイレア邸とヤムサ邸。_a0071240_20335920.jpg

by mysuomi | 2007-07-12 20:28 | 建築
<< 白イチゴに遭遇。 My Suomi Wedding >>