フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
最新のコメント
おはようございます。 ..
by キナコタケ at 04:32
突然のコメント失礼します..
by ふみ at 23:14
フィンランド語が世界で一..
by わし at 04:46
レフティだろ
by おれ at 04:40
突然すみません。 TB..
by ヒガシガワ at 19:15
moncler pas ..
by pirate bla at 06:47
Most http://..
by iaayidub at 13:25
Nach meiner ..
by eaglesEr at 02:38
They search ..
by human hair at 01:23
louboutin wo..
by christian at 20:26
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【レシピ】具だくさんのサーモンサラダ
MOI! も~い!

マイスオミのラウラです。

最近はまわりの留学生が次々と帰国していて、フィンランド語で言うと「Moi moi!」(バイバイ、またね)の時期です。

「Moi moi!」を言う前に必ずと言っていい程質問されるのは、「帰国したらまず何をしますか?」「何を食べますか?」

特に2番目の質問は国によって違いますが、フィンランド人なら何を答えるのでしょう。

本格的なライ麦パン、カレリアパイ、スモークサーモンやおいしいチーズ...「お母さんの料理なら何でもいい!」という答えを想像します。

私に聞いても前記のものはかなり恋しいですが、それ以外に帰省したら必ず食べるものがあります。

具だくさんのサラダです。
a0071240_08520826.jpg
写真は私の気に入りサラダです。店はヘルシンキ、トゥルク、そしてストックホルムにありますが、気になる方はコメント欄で詳細をお聞きください。

左上:スモークサーモンのサラダ 右上:カッテージチーズと野菜マリネのサラダ
左下:焼チーズのサラダ 右下:海老とアボカドクリームと夏野菜のサラダ


ガイドブックではあまり紹介されていないと思いますが、実は具だくさんのサラダはとても一般的なランチです。夕食にサラダを注文したり作ったりする人も多いです。

具体的な事例を挙げると分かりやすいと思いますが、
先ほどフィンランド最大の全国紙「Helsingin Sanomat」(ヘルシンキ新聞)のレシピサイトを確認したら、画面に出たのは「サーモンのランチサラダ」のレシピです。

妹がこの間友達と女子会したそうですが、「何を食べたの?」と聞いたら、「スモークサーモンのサラダだよ」という、案の定の答えが返ってきました。

では、お祖母ちゃんがよく作ってくれるサラダのレシピを紹介したいと思います。

a0071240_08522053.jpg
ほぼ具材を盛り付けるだけですので、「レシピ」よりも「材料リスト」ですが...


サーモンの具沢山サラダ

【材料】
玉レタス、リーフレタスを好みで
トマト
キュウリ
カリフラワー (生のカリフラワーは日本ではあまり食べられていませんが、フィンランドではかなり一般的です)
スモークサーモン




写真のサーモンですが、実はスモークサーモンは色々な種類があって、日本のスーパーで普段売っているものは低温による燻製(冷薫)で、フィンランド語で「kylmäsavulohi」(冷たいスモークサーモン)と言います。

今回のレシピでは温薫の「lämminsavulohi」(温かいスモークサーモン)が使用されていて、味はスモークサーモンとそれ程変わりませんが、食感と見た目は普通のサーモンのオーブン焼きに似ています。

自分で燻製しないと手に入れにくいかもしれませんので、スーパーで売っている冷たいスモークサーモンでも、ノルウェー産サーモンの焼き魚でも何でもいいと思います。

ポイントは具がたくさん入っていることです。

ドレッシングは写真の右下に少し移っていますが、前日掲載したディルのヨーグルトソースです。
by mysuomi | 2014-09-17 09:27 | グルメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mysuomi.exblog.jp/tb/20206540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちこ at 2014-09-21 21:28 x
ラウラさん、こんにちは!
どのサラダもとてもおいしそうですね。
フィンランドへ旅行に行きたいと思っているので、どの写真がどのお店のサラダなのか、教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします!
Commented by mysuomi at 2014-09-22 17:17
ちこ様:こんにちは!コメントをありがとうございました。

店の名前と住所は以下の通りです:

左上 Ravintola Messenius(レストラン・メッセニウス)Messeniuksenkatu 7、ヘルシンキ

右上 Aula Cafe(アウラ・カフェ)Itäinen Rantakatu 4–6、トゥルク
※Aboa Vetus & Ars Nova博物館の中にあるカフェですが、博物館を見学したんくても誰でもランチできます。

左下 Zetor(ツェトル)Mannerheimintie 3、ヘルシンキ

右下 Restaurang Hasselbacken(レストラン・ハッセルバッケン)Hazeliusbacken 20、ストックホルム
※ホテル「スカンディック ハッセルバッケン」の中にあるレストランですが、宿泊しなくても食事ができます。

私がよく利用するのはヘルシンキのストックマン・デパートの8階にあるフードコートのようなレストランのサラダバーですが、以前マイスオミブログで紹介したことがありますので、ご参考までにリンクを貼ります。
http://mysuomi.exblog.jp/14569204/

ご不明な点やご質問がありましたら、何でもお尋ねください!
Commented by ちこ at 2014-09-22 18:38 x
ご返信いただき、ありがとうございました!
旅行する際には参考にさせていただきます。
どのサラダを食べにいこうか悩みますね。

ラウラさんのお祖母様のサラダもとってもおいしそうです!
フィンランドでは、カリフラワーをゆでずに、生のままサラダとして食べるんですか!?
固くないのでしょうか??
生のほうがおいしいのか、気になります。
アパートメントホテルに宿泊すれば、自分で作ってみることもできますね。

フィンランドに行きたくなるブログを今後も楽しみにしています!
Commented by mysuomi at 2014-09-23 10:03
ちこ様:コメントをありがとうございました。

カリフラワーをほとんど茹でずにしか食べたことがありませんが、少し硬いかもしれませんね。茹でると栄養素が逃げてしまうため、生で食べられているのではないかという気がします。

アパートメントホテルでのご宿泊は自炊ができて、楽しいですね!フィンランドで作ってみたい料理がありましたら、マイスオミブログで検索したり、コメント欄にご質問をご記入いただければお答えいたします。

今後ともマイスオミブログをよろしくお願いいたします。
<< [9月18日] 一週間の天気 フィンランドは○位! その2 >>