人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[9月18日] 一週間の天気

皆様、おはようございます。

9月後半に入り、季節は秋に向かっています。フィンランドの今年の夏は暖かかったことから、葉内の糖量は平年より多く、きれいな紅葉が期待できます。

北フィンランドのラップランドでは9月中旬から紅葉が見られ、南でも今月末から紅葉が楽しめます。

ただ秋と言っても、北フィンランドは秋どころか、冬に向かっています。

というのは、来週は初雪が予想されており、10センチ程の雪が降る可能性が高いです。南フィンランドの初雪はまだまだですが、ヘルシンキの雪事情はその年によって初雪が10月に降ったり、クリスマスになってもまだ降っていなかったり、全く降っていなかったりと毎年違いますので、今年はどうなるか現時点で予想するのは難しいです。

では、雪の話から日照時間の話に移りますが、冬の到来が感じられる数字になっています。

日の出 7時08分 (先週6時51分)
日の入 19時47分 (先週20時09分)
(ヘルシンキ、2014年9月18日)

今週は日の出は7時台、日の入は19時台に入りましたが、8月7日「5時14分」と「21時37分」だったこの時間はぐっと短くなりましたね。


では、向こう一週間の全国の天気予報を見てみましょう。

[9月18日] 一週間の天気_a0071240_08451640.jpg
[9月18日] 一週間の天気_a0071240_08451995.jpg

今年秋初の雪マークですね。

地図の下に記載されているのは左から順番で曜日の省略、日付、時間となっています。

「To」は木曜日(torstai)
「Pe」は金曜日(perjantai)
「La」は土曜日(lauantai)
「Su」は日曜日(sunnuntai)
「Ma」は月曜日(maanantai)
「Ti」は火曜日(tiistai)

水曜日の天気図は掲載されていませんが、水曜日(keskiviikko)の省略は「Ke」と書きます。

こちらの天気図は午後3時の天気予報となっています。朝晩と日中の気温差が大きく、最低気温が一桁台になっていますので、寒さ対策が必須です。

フィンランドでは日付は「日、月」という順番で書きますので、例えば「9月18日」は「18.9.」と書きます。

ではヘルシンキの天気予報を見てみましょう。

[9月18日] 一週間の天気_a0071240_08452319.jpg
ヘルシンキの火曜日の最低気温は氷点下を下回りますが、風邪をひかないように防寒対策をお忘れなく。

では、また来週!


by mysuomi | 2014-09-18 09:26 | ヘルシンキ
<< 「Lettukestit」 ク... 【レシピ】具だくさんのサーモンサラダ >>