人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[8月28日] 一週間の天気
皆様、こんにちは。

8月はあと数日となりました。9月になろうとするこの頃は朝晩、日中の気温差が激しく、秋だなと感じています。

昼と夜の気温の差が大きいほど紅葉は美しくなりますので、服装は困るかもしれませんが、重ね着を心がけ、カラフルできれいな紅葉に期待しましょう。

涼しく、空気がさわやかな秋は、森のお散歩も気持ちよくて、まさに「かもめ食堂ツアー」にぴったりな季節ですね!

ところで、日本は秋の香りと言えば、さんま、きのこ、栗でしょうか。

フィンランドと秋と言われると頭に思い浮かぶのは、きのこ、アップルパイ、森の匂いでしょうか。きのこ狩りしたきのこをサウナで干す季節ですね。

では、次に本日の日照時間を見てみましょう。

日の出 6時17分
日の入 20時52分
(ヘルシンキ、2014年8月28日)

日照時間はまだまだ長いですが、7月に比較するとどうなりますか。

日の出 4時09分
日の入 23時06分
(ヘルシンキ、2014年7月1日)

こうして見ると日がだんだん短くなってくることが分かります。

では、向こう一週間の全国の天気予報を見てみましょう。

[8月28日] 一週間の天気_a0071240_16571246.jpg
[8月28日] 一週間の天気_a0071240_16571783.jpg
地図の下に書いているのあ左から順番で曜日の省略、日付、時間です。

曜日に関しては、
「To」は木曜日(torstai)
「Pe」は金曜日(perjantai)
「La」は土曜日(lauantai)
「Su」は日曜日(sunnuntai)
「Ma」は月曜日(maanantai)
「Ti」は火曜日(tiistai)となります。

水曜日の天気図は掲載されていませんが、水曜日(keskiviikko)の省略は「Ke」と書きます。

こちらの天気図は午後3時の天気予報となっていますが、朝晩と日中の気温差が激しくなっていますので、お出かけの際には上着、雨具の用意も忘れずに。

フィンランドでは日付は「日、月」という順番で書きますので、例えば「8月28日」は「28.8.」と書きます。

[8月28日] 一週間の天気_a0071240_16572450.jpg
全国の天気図と同様に、木曜日から火曜日までの天気予報となっています。土曜日からは雨がやみ、晴れや曇りの日が続きそうです。

では、また来週!

by mysuomi | 2014-08-28 17:06 | ヘルシンキ
<< コーヒー大国フィンランドでアフ... フィンランドの学校教育における... >>