人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ちょっと変わったフィンランドの習慣
モイ!
マイスオミのヘンナです。

今日は、ラウラが以前のブログで触れた、フィンランドの高校生活に欠かせないイベントについて書きたいと思います。

それはpenkkarit(ペンッカリトゥ)と言いまして、フィンランド全国の高校3年生が盛り上がるイベントです。
ラウラが紹介した通り、フィンランドの高校3年生は3月に全国で行われる卒業試験を受験する必要があります。
この試験に準備するため、3年生は2月半ばから「勉強休暇」と呼ばれる試験準備期間に入ります。
「勉強」+「休暇」を組み合わせた言葉で、かなり矛盾している表現ではないかと思いますが。笑

簡単にいうとこの休暇は、3年生が学校の授業に出席しなくなり、自宅で自己学習しながら、高校3年で勉強してきた内容を復習するという意味です。

授業が終わったこの日を、3年生は一生懸命盛り上がって祝います。

その祝い方はいかにも面白く、仮装してトラックに乗って街中を回って、一般の人々にキャンデーを投げかけます。

せっかくなので、私もこの年に1回だけ見られる風景を見に行ってきました。
ちょっと変わったフィンランドの習慣_a0071240_001434.jpg

ちょっと変わったフィンランドの習慣_a0071240_23594652.jpg


仮装は学校ごとにテーマを決めたりすることもあります。
また、各トラックには大きなシーツか紙が貼ってあって、そこには面白いイラストや最近話題になっているテーマ、ギャグ、高校生活に関する冗談や言葉遊びなどを生徒たちが描いておきます。
すべての学校の中から、トラックのイラストが一番面白い学校が選ばれるコンペもあります。

トラックの荷台で踊ったり、歌ったりしてわいわいしている高校生の姿を見て、なんだか自分も元気な気分でいっぱいになりました。
高校を終えた時点で、自信満々で将来に向けて期待を抱いているあの青春の時… 懐かしくなっちゃいますね。笑
ちょっと変わったフィンランドの習慣_a0071240_01790.jpg

ちょっと変わったフィンランドの習慣_a0071240_00571.jpg

そして、一生懸命キャンデーを拾っていた子供たちもかわいくてかわいくて…。♥
ちょっと変わったフィンランドの習慣_a0071240_23592362.jpg

by mysuomi | 2014-02-14 00:07 | 文化
<< 「友達の日」 お気に入りレストラン >>