人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
1月と言えば
モイ!
マイスオミのラウラです。

12月は、クリスマスとお正月があり、そして「小さいクリスマス」と呼ばれている忘年会の時期でもあります。

忘年会は会社でも友達同士でもやりますので、いくつかの忘年会に参加する人が多いです。そして案の定義理の忘年会もあります。父なんかは忘年会が多い(フィンランドの場合)12月の上旬を「今年もか...」とつぶやきながら過ごしています(笑)私はパーティーが好きなのでむしろ大興奮しています。

しかし、パーティーやクリスマスやお正月が同じ月に入ると、お酒を飲む機会がどうしても増えてしまいます。飲み過ぎなくても健康が気になる人がいます。

そこで毎年フィンランド人の多くが実施するのは「お酒なし1月」です。これは「Tipaton tammikuu」と呼び、直訳すれば「一滴も飲まない1月」という意味です。つまり、「1月にはお酒は一滴も飲みません」とみんなに報告することです。

なかなか健康的ですが、最後まで続けられる人はどれぐらいいるのでしょうか...

ところで、去年の10月にはもう一つの面白い「月間」を実施した人が多かったです。

新聞でも多く取り上げられていたぐらいですが、「お肉なし10月」です。言うまでもありませんが、「10月にはお肉は一切食べません」と自分に約束することです。

このフィンランド人の間で流行りだした肉を一ヶ月断念することはあるテレビ番組がきっかけでしたが、そこでお肉の大好きな有名人(男性)一人がうっかり「今月はお肉食べないぞ」と言ってしまいました。

付け加える必要があると思いますが、フィンランドでは、魚以外のお肉は体によくないとされていますので、このような肉を食べない月間が注目を浴びました。日本では逆のことが一般的に信じられていますので、むしろ「肉を食べましょう10月」になるのでは?

by mysuomi | 2014-01-09 18:23 | 文化
<< オーロラ速報! 新年の抱負 >>