人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【12月21日】 クリスマスカレンダー2013
モイ!
マイスオミのラウラです。

ついにやっちゃいました!

昨日は私もヘンナも「クリスマスカレンダー」を掲載してしまいましたが、時差のせいでお互い気づかず…

時差のせいにしないで、「失礼しました」と書けばいいかもしれませんが、たくさんあったほうがいいんですよね!

さて、本日のカレンダーをどうぞ。

【12月21日】 クリスマスプレゼント TOP3

フィンランドでは、24日にサンタさんが各家庭を訪れ、プレゼントを持ってきてくれるか、または誰かがプレゼントをクリスマスツリーの下において、みんなで仲良くわけるかという習慣があります。

ということで、サンタさんが煙突から家に入ったり、プレゼント用の靴下を用意したり、朝になったらプレゼントがいきなり枕のよこにおいてあったりなど、他の国で見られる習慣は見られません。

クリスマスは「物」よりも、「人」や「一緒にいること」が大事だと言いたいところですが、プレゼントの全くないクリスマスは、正直言って何かが少し足りない気がします。「映画を見に行こう」という約束だけでもいいです。

そこで、フィンランド人のクリスマスプレゼントTOP3を紹介したいと思います。

① 本

クリスマスに読書をする人がとても多くて、その年に読み終えなかった本やプレゼントにもらった本を読んで家でくつろぐことが一般的です。

図書館の使用率ナンバーワンとも言われているフィンランドですので、それほど驚きません。

毎年クリスマスの前にその年の一番優れた小説、ノンフィクション、児童書の各分野を対象にした「Finlandia palkinto(フィンランディア賞)」が贈られますが、この作品は毎年ベストセラーになります。

今年の受賞作品でも何でもないのですが、小さい頃はMauri Kunnas(マウリ・クンナス)」というフィンランド人作家の絵本が大好きで、毎晩父に読んでもらっていました。和訳もいっぱい出ていますので、ご興味のある方はぜひ!お勧めです。

【12月21日】 クリスマスカレンダー2013_a0071240_09501067.jpg
© Mauri Kunnas


② パジャマ

本はやっぱりベッドかソファに寝転がって読みたいのですが、パジャマのままだと楽でリラックスして読めますね。

しかも、日本のお正月と同様に、一歩も外に出ないことがありますので、新しいパジャマがあると幸せですね。

ただ最近の悩みは半そでなどおしゃれなパジャマが多くて、私みたいな冷え性に悩まされている人にはバラエティーがあまりないということです。

というのも、フィンランドの家は24時間22度以上なので、半そでで寝る人がたくさんいますが、自分にはやはり寒すぎます。

そんな贅沢な悩みです。

③ チョコレート

一番無難で、一番がっかりさせられるプレゼントです(笑)

【12月21日】 クリスマスカレンダー2013_a0071240_10022697.jpg

フィンランドのチョコレートは確かに甘すぎなくて美味しいのですが、クリスマスになると、チョコレートがいたるところにおいてありますし、(私を含めて…)クリスマス料理を食べ過ぎる人も多いし、個性のあまりないプレゼントですので、できれば避けたいのですが、それでもチョコレートを買うことが多いです。特に近所の人のような、好みがあまり分からない人には、チョコレートの詰め合わせをあげたりします。

写真の詰め合わせはマイスオミ・ブログでも何回か取り上げられているFazer(ファッツェル)のものですが、みんながそれぞれ好みがあって、一番人気のチョコレートを食べれるように競争します!

ちなみに、私は写真の右上の細長いストライプのやつが一番好きです。

by mysuomi | 2013-12-21 09:52 | クリスマスカレンダー2013
<< 【12月22日】 クリスマスカ... 冬を探して (5) >>