人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
北欧旅行 コペンハーゲン編(3)
モイ!
マイスオミのラウラです。

昨日は昼食の時間までコペンハーゲン1日目の旅行記を書きましたが、今日はその続きを書きたいと思います。

前置きに書いておきますが、私は趣味はカフェ巡りで、一番好きな食べ物は北欧風オープンサンドとお寿司です。

そして、コペンハーゲンには、その二つを組み合わせた創作メニューを出している店があります。コペンハーゲンに行くことになった時点から、そこはもう絶対に行くしかないと決めました。

北欧旅行 コペンハーゲン編(3)_a0071240_1073119.jpg


「THE ROYAL CAFE」

中庭を通って、店内へ。

北欧旅行 コペンハーゲン編(3)_a0071240_1092667.jpg


可愛くて、スタイリッシュで、インテリアは定期的に変えられるようです。

北欧旅行 コペンハーゲン編(3)_a0071240_10101327.jpg


店はそこまで広くはなかったのですが、天井が高くて、照明が少しミステリアスな雰囲気を出していて、どこを見ても可愛いものが展示されていて、とても癒される空間でした。

だが、インテリアは「何でもあり」とのような感じだったようで、私たちが行った時には、キティちゃんやドラえもんのお面まで飾ってありました。

さて、お目当ての創作メニュー。

「SMUSHI」(スムッシー)というちっちゃなオープンサンドのようなものです。

デンマークの伝統料理であり、北欧各国の定番メニューでもあるオープンサンド「スモーブロー」と、日本の寿司を組み合わせて、美しく盛り付けた新しいスタイルのオープンサンドです。つまり、ライ麦や食パンなどの上に、肉、魚、野菜、ムースなどが乗せてある料理です。

北欧旅行 コペンハーゲン編(3)_a0071240_10221982.jpg


二人で3点セットを注文して、シェアしながらいただきました。もったいない程きれいな盛り合わせでしたが、味もとても美味しくて、大満足。

一緒に旅行していた友達が、せっかくだからと言って、デニッシュも食べました。

北欧旅行 コペンハーゲン編(3)_a0071240_10253941.jpg


お皿に注目すると、なんとデンマークを代表する「Royal Copenhagen」のものです。

「北欧の食器に料理を乗せると、コンビニのパンでも高級料理に変身する」、と一度日本人友達に言われたことがありますが、本当にそうだと思います。

食後はカフェ・レストランの隣にある「Royal Copenhagen」の店を覗いてみました。旅の始まりでしたので、お土産を買うのには少し早いかなと思って、見るだけにしましたが、何度も衝動買いをしてしまいそうになりました...

北欧旅行 コペンハーゲン編(3)_a0071240_1030580.jpg


そう言えば、寿司の話で続きますと、フィンランドではこの近年、寿司が流行っていて、ヘルシンキのみならずフィンランド全国の寿司屋さんが増えています。

ネタは日本と同じようなもの、サーモン、マグロ、いくら、卵など典型的なものが多く、マヨネーズロールなんかは見たことがありませんが、握り寿司が基本で、ちらし寿司はないし、手巻き寿司パーティーを開いても、みんなが「すし」と言われると、私は自分では握れない握り寿司を期待してしまいますので、がっかりするばかりです(笑)

もう一つフィンランド人の面白い考え方ですが、日本で高校に通っていて、毎日お母さんにお弁当を作ってもらっていたよ、と言うと、みんなは何を応えると思いますか。

「昼ご飯はいつも寿司だったよね」

そんな答えにはもう驚きませんが、今でも毎回笑ってしまいます。

というのも、私のピンク色のキティちゃん弁当箱に握り寿司が入っているわけがないのですよね。ホストファミリーのお母さんが朝早く起きて、握り寿司を握って、それをお弁当にするわけがないのですよね。セーラー服を着ている私が、そんなお弁当を取り出したら、同じクラスのみんなが相当驚いていたのでしょう!
by mysuomi | 2013-09-18 10:30
<< 北欧旅行 コペンハーゲン編(4) 北欧旅行 コペンハーゲン編(2) >>