人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィンランドの食生活
※6月18日に少し書き足しました。

モイ!
マイスオミのラウラです。

友達と食べ物の話や最近のグルメ情報交換をすることが多いです。

食べることというのは、世界中の人々の人生に欠かせない、みんながある程度興味を持つ話題の一つですので、留学生としてはかなり話しやすい話題でもあります。旅先で出会った現地の人々と会話する時にも大変助かる話題かと思います。

食べ物の話になると、フィンランドの食生活について聞かれることもありますが、よく出る話題が「主食」です。

「フィンランドの主食は何ですか?」と。

しかし、この質問は非常に困ります。

「主食」に当たるものは、今のフィンランド人の食生活に存在しないからです。

つまり、食事に対する考え方は、日本の「主食+副食/おかず」とは異なるということです。

以下のいわゆる「プレート・モデル」を見ると、フィンランド人の考え方がわかると思います。

フィンランドの食生活_a0071240_942148.jpg



まず、メインですが、お皿の半分をサラダにして、1/4をタンパク質、残りの1/4は炭水化物にします。
これで足りない場合は、パンを追加します。そして、日によってはデザートを食べることがあります。

炭水化物はじゃがいも、パスタ、お米(白米、リゾットなど)、マッシュポテトなどが一般的です。

昔は「じゃがいもが主食」と言える程多く食べられていましたが、今の特に若い人はどちらかというとパスタや米を好みますので、日本で米の消費量が減少していると同じように、じゃがいもの消費量が減っている気がします。(炭水化物抜きダイエットもとても流行っています…)

ということで「主食はパン」ということはないのです。パンはどちらかと言うと朝ごはんやスナックに食べます。

スープランチを食べる時は、パンも一緒に食べることがとても一般的ですが、この場合にも、メインはパンではなく、スープですね。フィンランドのスープは具がたくさん入っていますので、「飲む」という動詞ではなく、「食べる」と言います。

フィンランドの食生活_a0071240_9422757.jpg


ここで紹介した「プレート・モデル」はフィンランド栄養評議会がお勧めする理想的な食べ方ですので、みんなが必ず守るわけではありません。でもフィンランド人の食事に対する考え方を説明するのには便利かと思います。

余談ですが、小さい頃は好き嫌いが本当に多くて、タンパク質の割合も、サラダの割合もとても小さかったと思います。実は、グルメ大国日本に留学したことが、好き嫌い特効薬になりました!

西洋は「主食はパン」というイメージが根強いと思いますが、先ほど紹介した「プレート・モデル」が嘘ではないことを証明するように、ヘンナがこの間アップした写真を載せちゃいます。

フィンランドの食生活_a0071240_11414065.jpg


なんて規則正しい食べ方!

甘い物が主食な私も見習わなければ。ちなみに、昨日の昼食がパンケーキでした(笑)




※写真はフィンランド栄養評議会のウェブサイトからお借りしています。
by mysuomi | 2013-06-17 09:42 | グルメ
<< ヘルシンキのゆるキャラ 「フィンランド」を発見 >>