人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
便利で恐ろしい言葉
MOI!
マイスオミのラウラです。

フィンランドでは、白夜が徐々に始まっていき、これから最高の観光シーズンに入りますが、
フィンランド語のピンポイント・レッスンを教えたいと思います。

便利で恐ろしい言葉_a0071240_11262928.jpg


フィンランド語には「HYVÄ」というとても便利な言葉があります。

「HYVÄ」
発音:ヒュヴァ
(*カタカナでこうなりますが、正しい発音は回りのフィンランド人に確かめたほうがいいかもしれません。)

意味:良い、または上手


ガイドブックについている挨拶など旅で役立つ言葉のリストを見ると、「HYVÄ」が使われている表現が多いはずです。

「おはようございます」は、「Hyvää huomenta」(ヒュヴァー・フオメンタ)だし、

「こんばんは」は、「Hyvää iltaa」(ヒュヴァー・イルター」と言います。

旅行はグルメが大事ですが、食べる前には「いただきます」=「Hyvää ruokahalua」(ヒュヴァー・ルオカハルア」を忘れずにね!これは相手に向かって言う言葉で、「おいしく食べてね!」というような内容です。

便利で恐ろしい言葉_a0071240_11265575.jpg


そして、フィンランドと言えば、ディルたっぷりのサーモンスープ、市場で買った新鮮なブルーベリー、香ばしいシナモンロールなどですが、とても美味しいので、食べたら「Hyvää」(ヒュヴァー、「美味しい!」)と言います。

「とっても美味しい!」と思ったら、「Tosi hyvää」(トシ・ヒュヴァー)と言います。



しかし、「HYVÄ」をそのまま日本語に訳すと誤解される場合もあります。

「Hyvä hinta」(ヒュヴァ・ヒンタ)という表現ですが、一度日本人の友達に
「お金があまりないけど、結構いい値段のする靴を見つけたから、今日買おうと思ってるよ」

フィンランド人は違和感は感じませんが、日本人は一瞬「あれ?!お金がないって言ったじゃない」
と思うのではないかと思います。

フィンランド語で「Hyvä hinta」は「値段が良い・適当・予想通り」という意味になりますが、日本語の場合は、自分が思っていた値段より高額だなと感じた時に使うことが多いかと思います。

それで、日本語でいう「いいお値段」はしませんので、フィンランド語でいう「Tosi hyvää!」(とっても美味しい!)なものをご紹介します。

便利で恐ろしい言葉_a0071240_11423719.jpg


便利で恐ろしい言葉_a0071240_11424650.jpg


レストラン「Tori」(トリ、意味:市場)の有名なミートボールと、私がずっと食べたいと思っていたアボカドバーガー。

日本へ出発する前に家族で食べに行きましたが、やっぱり「Tosi hyvää!」でした!



以上でこのフィンランド語レッスンは終わります^^

フィンランド旅行で少しでもお役に立てれば幸いです!
by mysuomi | 2013-05-23 11:47 | 文化
<< 【明日】 マリメッコのファッシ... フォレストツアー再開! >>