人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
門出の日まで
門出の日まで_a0071240_4344698.jpg


Moikka,あやなです。

フィンランドの歳時記のハイライト夏至祭があれよあれよという間に終わり、ちょうど日本のお盆の時期を彷彿とさせるUターンラッシュとともに、首都ヘルシンキにもふたたび日常が戻って来ました。私も、この短いお休みのあいだはホームタウンのユヴァスキュラに帰郷して、友達とkokkoの炎を惜しむように眺め、日中は湖で泳いだりサウナに入ったりと、なんともこの国らしい休暇を過ごさせてもらいました。

そして心機一転、今日からまた皆さんの旅のお手伝い!


かれこれ半月ほど前から、週に2回ペースで通っている「かもめ食堂ツアー」の最初の目的地、ヌークシオ国立公園。

実は毎回訪れるたびに、前回までは見かけもしなかった新たな草花が群をなして咲き乱れていたり、樹木の緑が一段階濃くなっていたりと、まるでまったく違った世界に出会えるのがささやかな楽しみ。出発の日の朝はいつも、緊張しつつもうきうきしながら、森で振る舞うコーヒーを慎重に沸かし、身支度を整えます。


門出の日まで_a0071240_4535671.jpg


実は、毎度時の移ろいを感じさせてくれるのは植物だけではないんです。

いつも皆さんと焚き火を起こす湖畔スポットには、どうやらたった一組だけ、カモの家族が住み着いているようす。私が初めてこのツアーに参加した日には、ちょうど孵ったばかりの5羽のヒナが、よちよち、ぺたぺたと、お母さんカモのあとを着いて岩盤を歩いているのを目撃し、参加者の皆さんと体をクネクネさせながら「カワイイ!」を連呼したものでした。

このカモの家族には、それ以来ほぼ毎回同じ場所で出会えて、しかも見るたびに、いがぐり坊主のようだったヒナたちの体に立派な毛並み(羽並み?)がくっきりと現れてきたのです。そして今日はまた一段と、お母さんの風貌に似てきたじゃあないですか(上の写真が、本日のようすです)。まだ体長の差はあれども、泳ぎ方にも貫禄が出てきて、エサ取りも確実にスキルアップしているご様子。

その上、今日参加してくださったお客様には「ようこそヌークシオへ!」と言わんばかりにぎりぎりまで近づいてきて、お母さんを筆頭に、シンクロナイズドスイミングのような華麗な水上パフォーマンスまで見せてくれたのですよ!!ううう、アンタたち、大きくなったねえ。。。と、私にまで母心が芽生えつつあります(笑)

あんなにあどけなかったヒナ鳥たちも、この勢いで成長を続け、夏の終わらぬうちに、やがて親元を離れ自立してゆくのでしょうか…そのちょっぴり切ない門出の日が来るまで、今後も参加者の皆さんとともに、温かく見守リ続けてゆきたいと思っています。
by mysuomi | 2012-06-26 05:07 | MY SUOMI NEWS!
<< セウラサーリの夏至祭 夏至祭 >>