人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サンポさん、さようなら。
皆様、モイ。
よしこです。

昨日から、マイスオミの入っているフロアの一室のドアが開けっぱなしです。
中は、空っぽ。がらーんとしたお部屋は、見るたびになんとなく寂しい気持ちになります。

このお部屋を使っていたのは、建築家のサンポ(Sampo)さん。
一人で使うオフィスとして借りていらっしゃいましたが、プロジェクトによっては学生さんらしき助っ人が登場したり、パートナーとなる方が出入りしたり(その方の連れた犬さん達が出入りしたり!)、なんだか楽しそうなお部屋でした。

じっくり中に入ったのは数えるほどですが、落ち着いた照明とその日の気分に合わせた音楽がかかっていて、素敵な空間でした。

建築家=人の生活を作る仕事。
人の生活を作るには、やっぱり環境が大切なんだわ・・。

と、一人納得した記憶があります。


暗い空き部屋を眺めながら↑のようなことを思い出していた今朝、最後の荷物を引き取りに来たサンポさんと偶然会えました。


ヨシコ
「引越し、終わったんですね。空っぽ・・。」

サンポ
「そう、新しいオフィスはエスポーにあるんだよ。新しいプロジェクトでそこを拠点にするんだけど、ここにはそう通えそうもないから・・。」

ヨシコ
「エスポーですか・・。寂しくなりますね。」

サンポ
「うーん、そうだね。でも、これからもがんばってね。」

ヨシコ
「サンポさんも。じゃあ。」


こんな簡単な会話でしたが、最後に少しでも話ができて良かったです。

「がんばってね」は、私の願いも込められた訳です。
サンポさんが言ってくれたのは、正確には「Hyvää jatkoa!」という言葉。英語の「Take care!」に似ています。


サンポさんに、がんばって欲しいですし。
私も、がんばりたいですし。


それぞれ前に向かって歩いているのですから、その道がくっついたり離れたりというのは自然なこと。

その道が重なった時にこうしてお互いの先に幸運を祈ることができるのは、実はすごく特別なことだと気づかされる時間でした。


サンポさん、ありがとう。さようなら。



今日のお写真は、サンポさん・・ではありません。すみません。笑。
私が建築家の方とすごーく仲良くなって将来的にやってみたいことの一つが、ピパリタロ作り。笑。(ピパリタロって何?という方はこちらをご参照ください。)

今年は友人に誘われて型を使ったピパリタロ作りに挑戦。
パーツを焼くところまでは良かったのですが、実は組み立てがまだ出来上がっていません・・。汗。

サンポさん、さようなら。_a0071240_19111381.jpg



パーツの型紙には、「テラス屋根」とか「テラス階段、下」とか書いてあるんですよね。いったいどう組み合わせれば家になるのでしょう。困。

これを本物の家でやっちゃうわけですからね。建築家ってすごいなあ、と改めて尊敬です。
by mysuomi | 2011-12-13 19:11 | ライフスタイル
<< 手がキレギレ。 いかんですね。 >>