人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
母強し。
皆様、モイ!
今日の担当は、よしこです。

家族ネタや母子ネタには滅法弱い私ですが(例:母の日の号泣)、私の仲間を発見しました。笑。マイスオミでサマーインターン中のユーリアです。

6月はじめの朝、窓際に駆け寄ったユーリアが突然一言。

「ああ~!ヨシコ、見て!」

業務に何か問題でもあったのかと慌てて見に行くと、こんな光景がありました。

母強し。_a0071240_2130508.jpg


かもめの赤ちゃんです。2羽いました。
そういえばピーピー鳴く声が聞こえていました。私も時間を忘れてユーリアと一緒にかもめを観察。どうしてよいのか分からず、よちよち歩く姿がなんとも言えず可愛いらしい!二人でうっとりでした。


翌日もユーリアと朝の観察タイム。
この日はお母さんかもめも居ました。毎日えさを運んできている模様。ご苦労様です。

母強し。_a0071240_21312937.jpg



お母さんが居ない間は、2羽で集合。笑。

母強し。_a0071240_21315644.jpg



それから数日すると、ずいぶん足取りがしっかりしてきました。

母強し。_a0071240_21322479.jpg


ごはんを食べる姿も非常にたくましく、「街のかもめ」の片鱗が・・。苦笑。(ヘルシンキを夏にご旅行された方ならおそらくご存知のはずです、街のかもめの力強さを。)


そして、夕方にはまた2羽で集合。

母強し。_a0071240_21325277.jpg


このくらいになると2羽のうちにも微妙に個性が見えるのですね。1羽はいつもすこしおっとり気味。飛ぶ練習もゆっくりですし、すぐに丸くなって眠ってしまいますし。

母強し。_a0071240_21331687.jpg


この後、もう1羽は丸くなった兄弟(姉妹?)の元に寄って一緒に丸くなるのが定番。仲良しなようです。



そして最初に2羽に出会ってから10日目のお写真がこちら。

母強し。_a0071240_21334551.jpg


ものすごいスピードで成長しているのが分かります。
窓の近くに寄ってきてくれることも・・・。

母強し。_a0071240_21341956.jpg


かもめについて話す時、「かわいいねえ・・。」となるのはユーリア。
「でも、このコ達があの凶暴なかもめになるんだよ、怖い怖い・・。」となるのはアクセリ。
私はどちらかというとユーリア寄りなので、ユーリアは私の「仲間」というわけです。笑。

もうそろそろこの2羽も大人になるのでしょうね。
そして空を自由に飛んで行くことでしょう。
「飛んで行ってしまう」と、本当は言いたいところですが・・。寂。


そうでした。タイトルの言葉。
ある雨の日に目にした光景が心に残っているので、そこから取りました。

母強し。_a0071240_21345027.jpg


2羽が濡れてしまわないように、羽の下に2羽を守ってじっと耐えるお母さんかもめです。
人間もかもめも一緒ですね。母は強い。

あまりに尊いこの姿に、しばらく見入ってしまいました。そして再び号泣。笑。
この日は私一人でオフィスに夜まで残っていたので、周りには誰もいませんでした。傍から見たらかなり不気味な光景でしたね・・。ユーリアが居たら、一緒に「およよ・・。涙。」となっていたかもしれません。笑。
by mysuomi | 2011-06-28 21:37 | ヘルシンキ
<< ヘルシンキ夏の風物詩 1。 一年ぶり >>