人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ラヒルオカ。
皆様、モイ!
よしこです。

突然告白しますね。
この夏はいろいろと自分の中でテーマがあるのですが、その一つが「サラダを究めること」です。

「だから何ですか?」という話ですが・・。
まあ、お時間のある方はお付き合いくださると嬉しいです。苦笑。


ここに書きました通り、太陽が出ている時間が長くなるとそもそもお料理をする時間を忘れてしまいます。簡単な食事で済ませることが多く、自然と草食傾向が強まります。

そこにプラスして、夏本番になると起きるのが「暑さ」という問題。冷房設備の無い家がほとんどである中で、暑さがピークに達するととてもお料理をする気になれません。(昨年、扇風機がオフィスにやってきたこの頃のような時期ですね。)


ということで、熱を使わずとも簡単においしい夕ご飯を食べられるようにしたいという都合もろもろが組み合わさって↑の「サラダ」に行き着いたのです。

これまでは、かなり適当に取り組んでいました、私、サラダに。
これではもちろんサラダは究められません。少しずつですが、作るサラダの種類やドレッシングの材料に気を遣うようにしています。



で、最近楽しんでいるのがコレです。

ラヒルオカ。_a0071240_21441439.jpg


もともと太陽が出る夏にはハーブの類を同じようにして楽しんでいたのですが、今年はリーフサラダも仲間入りさせました。(右はイタリアンパセリです。)


もちろん種から育てたわけも無く、スーパーマーケットで売っている苗状のサラダ(これについては別の機会にもご紹介できればと思います。)を食べ終わってから植えただけです。

葉のないところから毎日水をやって、光の当たるところに置いて・・。
ものすごい勢いで大きくなるのをニヤニヤしながら待って・・。笑。
そして、おいしくいただくわけです。

プロセス全てを楽しめるので、かなり気に入っています。


ラヒルオカ。_a0071240_21443758.jpg


↑これは先日ニース風サラダ(Nizzan salaatti)を目指して作ってみたもの。
見えないですが、私の大切なサラダが入っています。笑。


このウチのサラダの鉢について話をした時に友達に言われたのが、タイトルの言葉。

lähiruokaと書きます。

lähi=近い
ruoka=食材、ご飯

という意味で、いわゆる「地産地消」と同意に使われています。都市における世界的な傾向かと思いますが、こちらでも最近ちょっとしたブームです。

「それって、かなりラヒルオカだよねえ。」

と真面目な顔で友達に言われました。


う~ん・・。
ウチの中の鉢で育てているので近いって言えば、かなり近いですが。
でも、もともとスーパーの苗ですしねえ。

ブームに乗っている格好良い感じで「そうだよ。」とあっさり答えてよいのか分からず、複雑な気持ちでした。苦笑。


今晩は何のサラダにしようか、今から考え中です♪
(↑ちゃんと仕事して、私。)
by mysuomi | 2011-05-12 21:45 | ライフスタイル
<< Pikkulauantai Tシャツ。 >>