人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
一敗一分。
皆様、モイ。
よしこです。

アクセリが予告していた通り、先週末はフィンランドに暮らす人々にとって大切なお祝いの週末でした。メーデー(Vappu:ヴァップと読みます。)である5月1日がそのメイン。

ヴァップ詳細は一昨年の記事をご参照ください。

今年のヴァップ、私のテーマは『シマ』でした。
昨年手作りに挑戦して惨敗したので、今年はおいしく作れるように集中!だったのです。

昨年のものは、発酵が足りずにシュワシュワがほとんどなかったところが失敗のポイント。今年はレシピも新しいものを使って、発酵時間も余裕をもって挑みました。

「シマって何?」な方は、過去の記事をご参照ください。

今年のレシピのポイントは、レモンの皮と繊維部分をしっかり取り除いておくこと。よりフレッシュな味に仕上がるとのことでした。

ということで、つるりん♪なレモン。

一敗一分。_a0071240_2155812.jpg


レモンの形って、改めて見ると綺麗ですよね。お花のようです。


このポイント以外はほとんど昨年と同じ行程で仕込み完了。今年は合計5リットル、3本の瓶と1本の大瓶に作りました。

冷蔵庫に保存すること9日間。ヴァップイヴの30日にお呼ばれしていたパーティーに持って行きたかったので、29日の夜、試しに1本空けてみることに・・・。

①ドキドキ・・・。

②シュポッ。

③ショワー!!

④おわあああ!涙。


こんな感じでした。
文字だけで伝わりますかね?

なんと瓶を開けた瞬間にシマが噴水のように噴き出してしまったのです。ショワー!!どころか、ビョワー!!という感じで、キッチン全体がシマまみれになってしまいました。涙。

まさかこんなことになると思っていたのでお写真はもちろん撮り損ねましたが、ひどい有様でしたよ。本当に。今年のシマにトライするのを楽しみにしていたお友達も私もあまりのひどさにしばらく呆然・・。

はっと我に返って、ベタベタになった自分達に大笑いでした。

↓これが噴射した一本の残りです。
一敗一分。_a0071240_2159361.jpg



↓残りをコップに注いでみてみると、なかなか良い色。
一敗一分。_a0071240_21562476.jpg



味も悪くありませんでしたが、発酵が進みすぎているために飲んだ後のおなかもポコポコ気持ち悪くなりました・・・。苦笑。


掃除がだいたい済んだところで困ったのは残りの3本。
特に大きな瓶は、開けたところでどうなってしまうのか想像するだけでゾッ。

一敗一分。_a0071240_2201215.jpg


恐る恐る開けてみると、大丈夫でした。

どうも、最初に開けた瓶は発酵が進みすぎた(おそらくイーストが沈殿していた部分が入ってしまったのだと思います。)ものだったために噴射したようです。

パーティーでお友達に飲んでもらう時にも少しドキドキしたのですが、大丈夫でした。1日の別のパーティーに持って行ったもう1本も好評でした。

今年は失敗こそしなかったものの成功とも呼べないので、引き分けです。
(だれと戦ってるの?という質問はなしです。笑。)

来年は噴射させずにおいしいシマを仕上げることを目標にします。
by mysuomi | 2011-05-02 22:00 | 文化
<< バラのお菓子。 Kävellen töihin... >>