人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセリのレシピ集 【バニラソース】
マイスオミブログ読者の皆様、こんにちは。
アクセリです。
今日は金曜日ですし、ブログにも何か楽しくて甘いことを書くことにします。


突然ですが、僕の子供時代のことを聞いてください。
今日のトピックはここがルーツになっているので、お付き合いいただく必要があるのです。

僕が小さな頃、母はとにかくたっぷりの甘いものを僕たち兄弟に作ってくれました。パイやシナモンロール、バナナケーキ・・、数え切れないくらいです。不思議なのですが、こんなに作ってもらった中でも僕のお気に入りNo.1はずっと同じデザートだったのです。とてもシンプルなのに、繊細な味が特徴の特別なデザート。その正体は、バニラソース(vaniljakastike)です。

今でも鮮明に記憶に残っているのが茶色の器です。母はできたてのバニラソースを必ずその器に入れてくれました。甘いパイなどと一緒に出てくるこのソースを、皆で分けて食べていたのが昨日のことのようです。待ちきれず、出来たてのアツアツなソースに手を伸ばす僕に、母はいつも「冷めるまで、ちょっと待ちなさい。」と厳しかったですねえ。だから僕の記憶にあるソースは冷たい食感です。笑。


大人になってイギリスに行った時、現地の人がこのバニラソースを「カスタード」と呼んで、熱いまま食べているのを見かけました。同じものでも場所が変われば食べ方や呼び名まで変わるなんて、面白いですよね。

引越しブログにもご紹介したように、新しい家での僕の目標は料理を頑張ること!
バニラソースは料理にカウントされないかもしれませんが、是非このレシピを皆さんにもご紹介したいと思います。

このソースはスーパーマーケットに行けば手に入るものですが、本当のおいしさの秘密は手作りであること。ということで、始めますよ。ついて来てくださいね。笑。


材料はこちら。

牛乳 500ml(※)
砂糖 80g

アクセリのレシピ集 【バニラソース】_a0071240_2117070.jpg


僕はオーガニックの牛乳を使っていますが、普通のものでも大丈夫です。低脂肪牛乳だとあまりおいしくなりませんのでご注意を!

卵 5個
バニラビーンズ 1本 もしくは バニラシュガー 小さじ1

アクセリのレシピ集 【バニラソース】_a0071240_21172657.jpg


僕がいつも使うのはオーガニックの卵ですが、どんな卵でもおいしくできます。


バニラビーンズは「いちいち買うのも・・」と思いがちな食材かなと思います。でも!これで味に違いが出るので、できるだけバニラビーンズを用意してください。

僕はハカニエミ(Hakaniemi)のスーパーマーケットでバニラビーンズを見つけました。念のためバニラシュガーも写真に載せておきますね(↑の写真中央)。


次は道具。

アクセリのレシピ集 【バニラソース】_a0071240_21185385.jpg


お鍋(kattila)※焦げ付き易いので、底が厚くしっかりしているものがオススメです。
ボール(kulho)
木のスプーン(puukauha)
泡立て器(vispilä)

アクセリのレシピ集 【バニラソース】_a0071240_21192466.jpg


軽量カップ(mittakannu)

アクセリのレシピ集 【バニラソース】_a0071240_21194556.jpg


ストレーナー(siivilä)

と、辛抱強さも少し必要です。笑。


材料、道具が揃ったら準備ばっちりです。


アクセリのレシピ集 【バニラソース】_a0071240_212020100.jpg

バニラビーンズを縦に半分にカットします。

アクセリのレシピ集 【バニラソース】_a0071240_212115.jpg

中をこそぎ落とし、バニラビーンズ本体、牛乳と一緒にお鍋に入れてから強火にかけます。
(バニラシュガーを使う場合はこの行程はナシです。)

アクセリのレシピ集 【バニラソース】_a0071240_21212761.jpg




アクセリのレシピ集 【バニラソース】_a0071240_2122216.jpg

強火にかけたら沸騰するまでかき混ぜます。
沸騰し始めのタイミングで火からおろすようにしてください。



アクセリのレシピ集 【バニラソース】_a0071240_21224698.jpg

卵の黄身を取り分けます。
いろいろなやり方があると思いますが、僕はいつも清潔な手の上で黄身をすくいます。白身の受け皿を手の下にセットしてつるんと完成です。

アクセリのレシピ集 【バニラソース】_a0071240_2123861.jpg

白身はこのレシピでは使いませんので、別の方法でおいしくいただきましょう。
白身のレシピも次の機会にご紹介しますね。



アクセリのレシピ集 【バニラソース】_a0071240_21233825.jpg

黄身と砂糖をボールに入れ、泡立て器でよく混ぜます。
強くガシャガシャしないのがコツです。

こんな感じから、
アクセリのレシピ集 【バニラソース】_a0071240_21235966.jpg


こんな感じに色が変わって、もったりしてきたらok。
アクセリのレシピ集 【バニラソース】_a0071240_21242214.jpg




アクセリのレシピ集 【バニラソース】_a0071240_21245728.jpg

②でできたバニラ風味の牛乳を④のボールに注ぎます。
ストレーナーを使って、バニラビーンズはここで取り出すようにしてください。

アクセリのレシピ集 【バニラソース】_a0071240_21252158.jpg




アクセリのレシピ集 【バニラソース】_a0071240_21254914.jpg

②で使ったお鍋を綺麗に洗って拭き、⑤の液体をお鍋に戻します。
液に含まれる卵がスクランブルエッグ状にならないように、ここは弱火にかけます。

アクセリのレシピ集 【バニラソース】_a0071240_21261561.jpg

ここで登場するのが、木のスプーンと辛抱強さ。笑。
10-15分くらい、優しくかき混ぜながら変化が起こるのを待ちます。

僕はこの行程が一番好きです。
牛乳を集中して混ぜ続けていると、瞑想中に近い状態になれるからです。バニラの良い香りも漂ってきますしね。最高!



バニラビーンズを使わなかった場合は、この段階でバニラシュガーを加えてください。
これで完成!

ここから先はお好みです。

冬の日などは、このままアツアツの状態をベリーやパイにかけて食べると良いですね。
もしくはフィンランド式に、お鍋ごと水をはったシンクで冷やしてから食べるのもありです。冷蔵庫に入れると、数日は問題なく食べられます。

アクセリのレシピ集 【バニラソース】_a0071240_21264425.jpg


ここ最近、何度かこのソースを作りました。
友人が家に来る時には、シンプルなりんごのデザートにバニラソースという組み合わせで出しています。みんな気に入ってくれました。(りんごのデザートも機会があればここでご紹介しますね。)

アクセリのレシピ集 【バニラソース】_a0071240_21271078.jpg


皆様、素敵な週末をお過ごしください。
Hyvää viikonloppua.
by mysuomi | 2011-04-08 21:27 | ライフスタイル
<< ノー!! すべて洗い流して。 >>