人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
すべて洗い流して。
皆様、モイ。
よしこです。

昨日のみどりさんの記事を読んで、はっとしました。
最近、こちらのブログで街の様子をあまりご紹介できていませんでしたね。


みどりさんの書いていた通り、ヘルシンキの街は今まさに冬から春へ猛スピードで変化しています。雪も急速に解け、気温もプラスで安定してきました。

↓今朝、オフィスの近くにある広場でパチリ。
すべて洗い流して。_a0071240_20563920.jpg


こんな風に、霧がたちこめる朝も最近とても多いです。
ぼーっとしている朝は、この霧のせいで余計にぼーっとなってしまいますが、笑、静かな朝にはこれもよく似合います。なんだかこれから何かが始まりそうな、舞台の幕開けのような気分になるから不思議です。


今朝はいつもより若干ぼーっとしていたので、しばらく広場を眺めていました。そこであるものを発見!

↓遠くにうっすら見える、コレです。
すべて洗い流して。_a0071240_20565853.jpg


夏にヘルシンキへお越しいただいたことのある方にはピンと来ますかね?
アイスクリームスタンドです。春から夏にかけて、街に設置されるスタンドがこっそりと姿を見せていました。


「時間は確実に前に進んでいるのだな・・。」と、しみじみ実感したところでいざオフィスへ。
オフィスへ向かって歩き出した私の前に現れたのが、この光景でした。

すべて洗い流して。_a0071240_2145352.jpg


おじさん達がホースで水を撒いて・・・、いるのではありません。
お掃除中です。

すべて洗い流して。_a0071240_2151229.jpg


冬の間にたまったゴミや汚れ、滑り止め用の大量の小石を水圧で流しながらのお掃除。

かなり力の要る作業のようですが、見ている分にはこれほど気持ちの良い光景はありません!思わずおじさんに近寄ってじーっと観察してしまいました。笑。(後ろから付きまとってジロジロ眺めている私、かなり不気味だったでしょうねえ。笑。おじさんは無視してくれましたが。。。)


小さなゴミも、誰かが残してしまった汚れも、何もかも一気に水でザーッと洗い流す。残るのはつるりんとした地面だけ。いやあ、爽快です!

ここ最近悶々と考え込んでいたことも、エンドレスに感じられる冬に対する焦るような気持ちも、全部洗い流してもらったような気持ちになりました。


ヘルシンキの春は、もうすぐそこです。
by mysuomi | 2011-04-07 21:05 | ヘルシンキ
<< アクセリのレシピ集 【バニラソース】 キッサ >>