人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ナープリ。
皆様、モイ!
ヨシコです。

タイトルの言葉、ナープリ。
可愛らしい響きです、ナープリ。
皆様もご一緒に、はい、ナープリ。

いつも通りしつこいですね。笑。
フィンランド語の単語ですが、naapuriと書いてご近所さんを意味します。

宮崎アニメの傑作『となりのトトロ』も、フィンランド語のタイトルは『Naapurini Totoro』ですしね。(naapuriに「私の」の意味が付いてnaapuriniになっていますが・・。)

話が若干逸れました。


先週末のこと、ウチのアパートのエレベーターの中に何やら張り紙を発見しました。

ナープリ。_a0071240_21485892.jpg


なになに?と読んでみると・・。

ナープリ。_a0071240_21484117.jpg



++++++++++++++++++++++++
ご近所のみなさん!

今日2011年4月3日に、20号室でお誕生日パーティーをします。もしも騒がしくなるようなことがあったら、ごめんなさい。遅くとも23時までには部屋を出てどこかへ行くようにします。
もし騒音が耐えられない程になってしまったら(そうならないようにしますが)怖がらずにウチまで知らせに来てください。

アンニ&ニンニ&モーナ
(よしこ和訳)
++++++++++++++++++++++++



こういうコミュニケーション、結構好きです。

実際ウチからは全く騒音も聞こえませんでしたが、少し聞こえたとしてもこの張り紙の後ならあまり気にならないような気がします。本当にうるさかったら「張り紙通り、来たよ~。静かにしてね。」と言い易いですし。突撃するより怖くないですし。


ヘルシンキという都市に暮らす身として「隣は何をする人ぞ」でも仕方ないと諦める局面も当然ありますが、やっぱり声を掛け合えるこの距離感は失いたくないなあというのが本音です。

大都会でないヘルシンキならでは、でしょうかね。


ちなみに、こうした張り紙には「誕生日おめでとう!」とか「楽しいパーティーをね。」というお返事が書き込まれることもあります。

この間は「犬の鳴き声が聞こえるけど、誰か家に置いて仕事でも行ってるの?お世話が必要なら言って!あの鳴き方はちょっと寂しそう。」なんていうのもありましたね。私も犬のお世話に立候補しましたが、お声はかかりませんでした。落。


こんな私のナープリ。
廊下やエレベーターでの軽い挨拶や立ち話より少しだけ深い関係な気がします。

引越ししたい!と思ってもすぐに行動を起こさないのは、もしかしたらこのナープリ達の存在があるからかもしれません。
by mysuomi | 2011-04-05 21:49 | ライフスタイル
<< キッサ ヨシコの蚤の市日記① >>