人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
引越し③
ヘイ、マイスオミブログ読者の皆さん。


今週前半は友人が新しい部屋に引っ越したことを皆さんにお話しましたが、実は僕も去年の11月に引越しをしたのです。今度は僕のその新しい部屋の紹介をしたいと思います。




もしヘルシンキで、「どこに住んでる?」と聞かれた場合、はじめに答えるのは<ヘルシンキのどの地域に住んでいるか>を答えます。

たとえば、

「僕はヴァッリラ地区に住んでいる」

とか

「トーロ地区に住んでる」

といった感じで。ヘルシンキのそれぞれの地区にはそれぞれ独自の雰囲気があるわけですが、その雰囲気も時と共に変わるし、それに伴って評判や人気度も変わってきます。

今、一番人気があるのはプナヴオリ地区です。ここの人気はもうずいぶん続いています。
最近人気になったのがカッリオ地区。ここは以前はやや怪しげな地域で、危険であったこともあるんですが、ここが今<住む場所>として人気です。カッリオ地区の家賃レベルも上昇中です。

僕の新しい部屋は、このカッリオからかなり近い地区でアルッピラといいます。
この地区は若い人が多く住む地区にもかかわらず静かで落ち着いた環境なんです。皆さんもご存知のリンナンマキ遊園地はこのアルッピラにあります。



「古い家で暮らすこと」は僕にとっていつでも大切なことでした。
古い家には特別なムードが備わっていて、僕はその雰囲気が大好きなのです。それに古い家はたいてい天井が高いので、小さな部屋でも実際よりも広く感じるところも魅力です。

ヘルシンキで最も価値のある建築は、築100年程度の石造りの家で、最人気はアール・ヌーボー様式の建築です。例えばカタヤノッカ地区にたくさんありますね。
僕の新しい部屋は、残念ながらそんなに立派じゃありません。でも古い石造りの建物の中にあるんですよ。

引越し③_a0071240_22232321.jpg



フィンランドで引っ越す時、いつでも不確実なのは<他の季節にはどんな風なのか>というところ。僕が引っ越したのは一年でも一番暗くて寒い、ちょうどクリスマスの前でしたが、幸い僕の部屋は十分に暖かくて、寒い思いはしませんでした。フィンランドでは建物の中はどこも暖かいのが普通ですが、でもすごく寒くなると部屋の中でも寒いときがあるのです。

でももしかすると、夏には太陽が窓からガンガン照り付けるかもしれません・・・そうするとこの部屋はすごく暑くなるかもしれない。フィンランドのほとんどの家にはエアコンがないのでそうなると大変なんです。

だから、家を選ぶ時には窓の位置には十分気をつけなければいけません。夏に僕の部屋がサウナになってしまわないように願ってます。笑



この建物の壁にこんなものが付いています。春になったらここに花の咲いた鉢を入れるのだと思います。

引越し③_a0071240_22243812.jpg




この階段はまもなく改装するそうです。すごく一般的なマンションの階段です。

引越し③_a0071240_22251961.jpg




そして、ほとんどのマンションに住人共有のベランダがあります。
ここでは部屋のマットをたたいたり、布団の風通しをしたりします。フィンランド人は普通、氷点下が厳しくなると布団の風通しをするんですよ。

引越し③_a0071240_2226880.jpg




僕も2週間前くらい、マイナス20度になったとき布団の風通しをしました。
マットたたきや布団の風通しには、<何曜日の何時にしていいか>が、とってもきっちりと決まっています!

Matto = マット、じゅうたん、敷物
Vuodevaatteet = 寝具

引越し③_a0071240_22263873.jpg




ちょうど僕の階の階段には、こんな丸い窓があるんです。
僕はいつでも思うんですが、こんな風な小さな部分が大きな意味を持つことがあると思うんです。丸い窓から入る光はなんとなく気分がよくて、居心地が良くなるんです。

引越し③_a0071240_22271752.jpg


・・・来週にはまだ僕のブログが続きます。僕の部屋の中も紹介しますね。
では、また来週!


アクセリ
by mysuomi | 2011-03-18 22:35 | ライフスタイル
<< 淡々と。 引越し② >>