人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ご質問へのお返事③
皆様、こんにちは!
ミドリです。今日は私がお返事しますね。

私が選んだのはとんちゃんからのご質問。



『マリメッコは日本だと、北欧のおしゃれなテキスタイル屋さんという印象だと思いますが、地元フィンランドの人々にはどのように思われているんですか?
私にとってのマリメッコはプレゼントにもらったらうれしいし、送り主のセンスいいなって思うちょっと特別なブランドです。』



ご質問ありがとうございます。全く同じことを私も考えあぐねていたことがあったので、この質問に飛びついてしまいました。

私にとってもやっぱりマリメッコは魅力あるブランドですし、他の人はどう思っているの?と言うこともやっぱり知りたいですよね。

というのも、私の場合、『私がマリメッコを身につけていること、もしくは持っている事がどういう意味を持つのか?』ということが気になるからです。

シーズンごとに新製品が出ますよね。欲しい!着たい!と思うことはもう、度々です。
でもマリメッコは、フィンランドではやはり有名ブランドですし、そのデザインの性質からほぼ確実に他の人も『ミドリがマリメッコ着ている』とわかってしまいますよね。なので、他の人がどのように感じるのか知らないまま、マリメッコを着る訳にはいかない!と思うのです。

今日は私がこれまで感じてきたこと、周辺の出来事からキャッチしてきたことについてお話しますね。

マリメッコはやはり、フィンランドでも『プレゼントにもらうとうれしいもので、送り主はセンスの良い人だ』と思ってもらえるブランドです。マリメッコの製品はややお高いし、自分で欲しいな、と思っていても即買いは躊躇します。誰かのために買うプレゼントなら少々値が張っても買いますし、送り手には大抵喜んでもらえるのでマリメッコなら外れがない、安全パイでもあります。たとえば男の人が女の人に何かプレゼントを買う時とか、年配の人が若い人に何かプレゼントしたい時等、何が欲しいのか全然わからない・・・と言う時は『とりあえずマリメッコなら大丈夫だろう』という感じで買う場合も多いと思います。

洋服やバックなどの小物ではそんな感じですし、インテリアでも大体同じ様子といえると思います。どちらかのお宅に行った時、カーテンがマリメッコだったりすると、ドドーン!という感じで、ちょっとストレートに言ってしまえば<センスとお金のある人>という印象を与えることができます。

その辺はとんちゃんさんが感じているマリメッコと同じかもしれませんね。

フィンランド人にとってのマリメッコが日本人の感じるものと大きく異なる点は、<マリメッコが思い出に密着している>点だと思います。

マリメッコはもちろん新しいデザインもどんどん発表していますが、昔のデザインもたくさん出ていますよね。そういったデザインに出会うと、<昔、ウチでこの柄のカーテンを使っていた!>とか、<この柄のワンピースを持っていた>、<母がいつも来ていたワンピースと同じ柄>等など、<懐かしい!!>という気持ちが溢れてくる人がたくさんいます。そういった受け止め方は、フィンランド人にしかできないのだと思います。

ある老人ホームに暮らす今97歳になるおばあさんを訪れたとき、おばあさんが1着のワンピースを見せてくれました。

厚手コットンのマリメッコのワンピースでした。長袖でウエストを細い紐で絞るようになっているシンプルなデザインです。
それは彼女の母親が何時でも仕事着として着ていた、というワンピース。前の部分に大きな穴が空いていましたけれど、思いでが一杯過ぎて捨てることは到底できないのでしょう。

そのおばあさんは、母親がそのワンピースを買ったときのことも思えていました。
当時、マリメッコは路面店もありましたが、各家庭を回っての訪問販売もしていたのだそうです。マリメッコの販売員と母親が玄関でやり取りしていたのを覚えているそうです。


おばあさんと、その母親のことを思うと、なんだか胸がキュッとしてきました。


最後に、結局私とマリメッコの関係はどうなっているか・・・ということをお話しします。
鞄その他小物は特に気を使うことはありませんが、服の場合、今のところ私にはマリメッコのボーダーTシャツとヨカポイカシャツ以外はなかなか難しい・・・という状況です。

この2点は<あまりにもポピュラー>なので、それほど気負いがなくても着れるのです。
それ以外の服は印象が強すぎて私には着るには勇気が足りないようです。

でも、白状すれば、私もいつでもため息ついて新製品のワンピース、眺めてます。

今回の写真は、数年前に訪れた友人のサマーハウスで使われていたマリメッコの写真です。大胆な模様が大自然の中でしっくりするんですよね。


ご質問へのお返事③_a0071240_1985671.jpg

ご質問へのお返事③_a0071240_1991416.jpg

by mysuomi | 2011-03-07 19:18 | My Suomi Team
<< ご質問へのお返事④ ご質問へのお返事② >>