人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ミタ?
皆様、モイ!
よしこです。

昨日は盛りだくさんな1日。
スター、いやSCOPEのシャチョウさん達と半日ご一緒させていただいちゃいました。

アラビア(Arabia)工場のカフェの片隅にあの帽子と大きめのチェック柄を発見した時の興奮。なんでしょうね、あれは。シャチョブロを愛読しすぎかもしれません。笑。


シャチョウさん達、ハンナさん、アクセリと無事に合流した後に、会いに行ったのは一昨年昨年とアトリエにお邪魔しているへリヤ・リウッコ・スンドストロム(Heljä Liukko-Sundström)さん。今回もアラビアのアトリエにご招待くださいました。


アトリエに入って、個人的に「わあ!」となったのがコレ。
ヘリヤさんがかつてデザインされた陶器、Tuuli(トゥーリ:風の意味)シリーズのポスターです。

ミタ?_a0071240_23543884.jpg


大きめのボウルや小鉢サイズのボウル、実物は見たことのないお皿なんかも写っていました。うーん、素敵。個人的には小鉢に和え物なんかを入れて和食器と混ぜて使ってみたいのです。今はもう販売されていないのが残念。


さらに奥に入ると、サプライズ歓迎が!
ヘリヤさんお気に入りのスウィーツを、なんとTuuliで食べられるように用意してくださっていました。

興奮しすぎて写真撮影を忘れました。シャチョウさんがご紹介してくださると思いますので、笑、楽しみにお待ちください。


以前にも感じましたが、ヘリヤさんは何ともあたたかい気遣いに溢れた方なのですよね。ちょっとスプーンが止まると「もっと食べてね。」と声をかけてくれるところなんて、なんだか優しい親戚のおばさんみたいです。笑。


今回の訪問では、ヘリヤさんが取り組んでいらっしゃる作品や、アラビアでのデザイナー活動50周年(!)を迎えられる来年への計画などをうかがったわけですが・・。もの凄いエネルギーに溢れていらっしゃいました、ヘリヤさん。

話すスピードも速ければ、内容も幅広い。
話しているうちにアイデアが浮かぶと、えんぴつを探すのももどかしそうにアイデアを形にして見せてくださいました。

芸術家、という感じですね。
ハイヒールのヘリヤさん、やっぱり素敵です。


勢い良く話していたと思ったら、アイデアを説明するために小さな製作に取りかかったヘリヤさんの図↓。
ミタ?_a0071240_2356055.jpg



もちろんヘリヤさんとシャチョウさん達とのお話し合いについてはここに書けませんが、部外者の私が聞いていても楽しそうなお話がぽんぽん飛び出していました。なによりシャチョウさんとヘリヤさん自身がとても楽しそう!どんなことになるのか、待ちきれません♪


時計を見る間も無く楽しい時間は過ぎ、最終的にはヘリヤさん、イーッタラ(Iittala)の職員の方、ハンナさん、アクセリ、シャチョウさん、リカさん皆でワイワイとお話の時間へ。

ミタ?_a0071240_2357877.jpg


あ。シャチョウさんとまた目が合いました。よく見るとヘリヤさんも。笑。

「ヨシコさん、GRだー。シャレオツな人はみんな使ってるよね、GR。」

と私のカメラにコメントをいただきました。笑。
生で聞いてしまいました、シャチョウさんの「シャレオツ」・・・。ふふふ。


様々な分野のプロフェッショナルな方々が集まる中に身を置かせていただいたわけですが・・。まあなんとも、良いエネルギーを浴びることとのできたひと時でした。

シャチョウさん達は明日日本に戻られるそうです。
寂しいですねえ。


寂しいついでに、昨日ヘリヤさんのアトリエから去るのが名残惜しくて廊下をうろちょろしていた時に撮ったお写真を最後に。

ミタ?_a0071240_2358128.jpg


陶器の壁掛けなのですが、ティーキャンドルを乗せることが出来るように奥行きのあるつくりになっています。色合いもデザインも大人っぽくて素敵です。

どちらかというと、こちらの方が私のツボでした。

ミタ?_a0071240_23583160.jpg



今週も今日で終わりです。
いつもは若干エネルギー切れの私も、今日は「まだまだ大丈夫!」な気分。きっとヘリヤさんやシャチョウさん達にいただいたエネルギーのおかげですね。

これが来週まで続くと良いのですが・・。笑。
また新しい1週間も楽しみです!


皆様、良い週末をお過ごしください。


※タイトルはフィンランド語のMitä?(なに?の意)より。シャチョウさん達の口癖が耳に残ってしまったので。笑。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらで受付中のご質問は、今週一杯までのコメントがお返事の対象となります。旅を計画中の皆様!是非お気軽に書き込みしてみてくださいね。
by mysuomi | 2011-02-18 23:59 | デザイン
<< 悩。 おのぼりさん。 >>