人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヨシコのクリスマスギフト。
皆様、モイ。
ヨシコです。


クリスマスは過ぎましたが、今日も書きます。クリスマスギフトの内容紹介。
今日は「ヨシコのクリスマスギフト」編です。

万が一「まだ知りたくない!」という方は、サプライズ保存のためにこれ以降を読まずにいただければと思います。


読んでも平気な方は、スクロール。




スクロール。




スクロール。




スクロール。






私ヨシコのギフトテーマは『ちょっとおでかけ』。
実際に私が近所のカフェや友達の家にふらっと出かける時に持っていくバッグとその中身をイメージしてアイテムを選びました。


①ワセリン
ヨシコのクリスマスギフト。_a0071240_0295368.jpg


突然これだけ眺めると「なんで?」ですよね。苦笑。
いつも持ち歩いているのでどうしても入れたかったのです。特に空気が乾燥する秋冬は手にも唇にも使えるので重宝します。

こちらでもご紹介していますが、香りが無くサイズがちょうど良いのが好きなところなのです。


②イェンッキ(Jenkki) キシリトールガム
ヨシコのクリスマスギフト。_a0071240_0302472.jpg


小袋に粒ガムが入ったタイプのパッケージです。
食後にすぐ歯を磨けない時のために持っておく習慣が付いたのですが、今は食後でなくてもスーッとしたい時によく噛みます。

いろいろなフレーバーが出ていますが、オーソドックスなペパーミントが一番リピート率が高いのでこれをセレクト。ちなみにイェンッキはメーカー名ですが、ここのガムが一番味が長持ちする気がします。笑。


③カードセット
ヨシコのクリスマスギフト。_a0071240_0304456.jpg


クリスマスには毎年カードを作るので、今年は少し多めに作って皆様にも。もちろん中には何も書きませんでしたので、新品としてご利用いただくためのものです。他にカフェで「ご自由にお取りください。」となっているカードを1枚と蚤の市で見つけたクリスマスカード(↓のもの。柄違い有り。)を1枚ずつ、計3枚でセットにしました。

ヨシコのクリスマスギフト。_a0071240_031934.jpg



④ステッドラー(Staedtler) カラーペン
ヨシコのクリスマスギフト。_a0071240_0312722.jpg


フィンランドではなくドイツ製ですが、苦笑、私のお気に入りのペンです。先が細くて書きやすいのでこれを贈ることにしました。カード+ペンで使っていただけると嬉しいです。


⑤マリメッコ(Marimekko) がま口
ヨシコのクリスマスギフト。_a0071240_0314925.jpg


こちらでもご紹介していますが、がま口は大小関わらずかなり愛用しています。マリメッコは布も作りも丈夫なので、長持ちします。柄に飽きてもしまっておけば忘れた頃に「おっ。こんな所にかわいいがま口が!」とまた愛用できるのでたくさん持っていても困らず更に◎。笑。

ちょうど私が今お財布として使っているがま口と同じサイズを選びました。柄はランダムにたくさんのものを選んだので、どのギフトにどの柄のがま口が入っているかはギフトを開けた方だけのお楽しみです。


⑥The Five Corners Quintet CD
ヨシコのクリスマスギフト。_a0071240_0324030.jpg


しつこいくらい書いていますが、苦笑、私の神であるテッポ・マキュネン(Teppo Mäkynen)のドラムを聴いていただきたくて選んだCDです。

ちょうどこの時にリリースされた曲が入っているアルバムHot Corner。お部屋でも、外でも聴いていただきたい一枚です。


⑦ハンドメイド 手提げかばん
ヨシコのクリスマスギフト。_a0071240_035516.jpg


こちらでもご紹介しましたヨハンナ・グリクセン(Johanna Gullichsen)の布を使ったミニ手提げです。よく行く手芸屋さんで、とても質の良いコットンの手提げ紐を見つけて「!」と思いついたアイテム。

紐を数色持ってヨハンナのお店に行き、「コレに合うのはどの柄かな?色は?」と店員さんに相談しながら選んだコンビネーションは全部で6種類。

↑のブラック×ネイビーの他に、

グリーン×ナチュラルホワイト
ヨシコのクリスマスギフト。_a0071240_0361889.jpg


ブラック×ブラック
ヨシコのクリスマスギフト。_a0071240_0363719.jpg


ブラック×ナチュラルホワイト
ヨシコのクリスマスギフト。_a0071240_037320.jpg


グリーン×ブラウン
ヨシコのクリスマスギフト。_a0071240_0372144.jpg


ブラック×ブラウン
(お写真を撮るのを忘れました・・。)


を作りました。しっぽ(のように見える飾り)が付いたタイプと付いていないタイプとあります。ちなみにヨハンナ・グリクセンさんご本人のおすすめはブラック×ナチュラルホワイトでした。

家のミシンでカタカタ作ったものですので、既製品のように完璧な縫製でないことは予めご了承いただければ幸いです。贈った先での未来を想像しながら気持ちを込めて作ったことは確かですので。。。ほつれが出てきた場合は手直ししながらでも愛情を持って使っていただけると嬉しいです。

↓ミシンをカタカタしている私と、私のミシンのお供ハリネズミ。
ヨシコのクリスマスギフト。_a0071240_039141.jpg


↓出来上がった手提げの一部を手にかけてパチリ。
(贈った皆様すみません。出来上がりが嬉しくてついやってしまいました。笑。)
ヨシコのクリスマスギフト。_a0071240_0391923.jpg



⑧ファッツェル(Fazer) マリアンネキャンディー
ヨシコのクリスマスギフト。_a0071240_0395922.jpg


当初発売予定だった5個をご購入いただいた皆様への特典として封入しました。(追加発売分には含まれません。)こちらでご紹介したキャンディーをポリポリしていただきたかったので。


以上のアイテムに、↓のお手紙(マリメッコの包装紙のお古をカットしたものです。)を添えて郵便局×マリメッコのボックス(ヘンナのギフトと同じ柄です。)に梱包しました。

ヨシコのクリスマスギフト。_a0071240_0403843.jpg



「ヨシコのギフト」到着後にメールやコメント、お手紙をくださいました皆様、本当にありがとうございます。アイテムをセレクトした時のドキドキが報われるようでほっとし、温かい気持ちを分けていただきました。心から感謝します。
by mysuomi | 2010-12-28 23:41 | MY SUOMI NEWS!
<< トンットゥ ポシヨの考え事。 >>