人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヨウルカレンテリ
こんにちは,ミドリです。

12月になりました。
ここのところかなり寒いです。昨日は朝マイナス16度、今朝はマイナス10度。
この程度は冬なら普通の気温ではあるのですが、妙に寒く感じます。

「何でこんなに寒いのか!!!」
と、怒りにも似た感情をハンナにぶつけると、すぐに答えが返っていました。

・突然寒くなったので、まだ体が慣れていないから。
・海がまだ凍っていないから、海から冷たい風が吹いているから。

・・・なのだそうです。

早く、体が慣れて海が凍ってほしいです。



さて、ヨウルカレンテリってご存知ですか?

Joulukalenteriとは、12月だけのカレンダーのことで、しかも24日までしかありません。普通2重構造になっていて、カレンダーのその日の部分を開けることができます。毎日1つづつ小さな窓を開けていくわけです。開けると、そこから絵が出てきたり、チョコレートが一粒出てきたり、小さなおまけのようなおもちゃが出てくるものもあります。

こうして一日一日近づくクリスマスを待ち侘びるわけです。

毎年何かしらのカレンダーを買いますが、今年はPARTIO製作のヨウルカレンテリを買いました。(Partio = Scout, スカウト)

ティモ・カスタマ(Timo Kästämä)さんのイラストで、フィンランドの典型的なログハウスの室内が描かれています。とっても暖かい雰囲気がいっぱいです。毎日窓を開ける度に何かが加わり、絵がどんどん賑やかになっていきます。ちなみに、今日は壁に写真がかかりました。

ヨウルカレンテリ_a0071240_20433248.jpg


今日はお知らせがあります。

マイスオミでは、今日から私たちのJoulukalenteriをはじめました。


My Suomi Joulukalenteri といいます。ぜひお立ち寄りくださいね。
by mysuomi | 2010-12-01 20:46 | ライフスタイル
<< Nikita!! お楽しみ。 >>