人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
moimoi
皆様、モイ。
よしこです。


「どうも。」「こんにちは。」を意味する「モイ」。
二回繋げると「(少し感情がのった)こんにちは。」や「さようなら。」という意味に変身します。


↑のように、私は普段から使っているわけですよ。モイ。


でも。
たまに、不思議に思う瞬間があるのです。


「Nähdään taas ensi maanantaina!」
(また来週月曜日にね!)

友達
「Joo. Moimoi!」
(うん。じゃあね。)


「Moimoi!」
(じゃあね。)


笑顔のまま友達と別れてテクテク歩いている瞬間。
ふと会話を思い出して、「はて?」と笑顔が消えます。

モイモイって、今、私言ったよね?
友達も言った。

モイモイって音にするとなんだかかわいい。言葉じゃないような音。
このかわいい音を総国民が話しているなんて・・。

まるで冗談のよう。
フィンランドって、変な国だなあ・・・。


きっと音だけが改めて耳に入っているから突然こんな風に思うのでしょうね。
一瞬だけ、「モイモイ」が私の辞書にまだ無かった頃に戻ってしまうのです。


この感覚をベースに企画を進めた新しいツアーが、昨日よりスタートしました。

フィンランド語学習プログラム モイモイ

の中のパーツとして誕生した

モイモイツアー

です。


学習プログラム自体は今後、フィンランド語学習をメインに据えたホームステイや本格的な留学のお手伝いなどへ展開していく予定です。今のところは、はじめの一歩として、フィンランド語に興味がある方へ向けた現地での3日間のトレーニングツアーをご案内しています。


このツアーには日本語ガイドが付きませんが、講師のエイヤ(Eija)先生がついているので安心です。先生の授業スタイルは、基本的に「フィンランド語でフィンランド語を教える」というもの。英語は補助程度に使用します。

これが、良いのですよ。
私が本格的にフィンランド語を勉強したクラスでも、先生はフィンランド語でフィンランド語を教えてくださいました。最初は「ん?」と頭中を?で一杯にしていても、音に慣れると自然に言葉が頭に入ってくるような感覚です。



冗談のような言葉、笑、モイモイ。
がっつり向き合ってみるのも、面白いと思います。


是非ご検討ください。
ご不明点などは、info@mysuomi.fiまでお問い合わせをお待ちしています。



今日のお写真は私の大好きなきのこを。

moimoi_a0071240_23105967.jpg


mustatorvisieni(ムスタトルヴィシエニ)です。
これも、私にとってはmoimoiのようなもの。
最初は「え?これ食べ物?黒いし、なんかあまりおいしそうじゃない。」と感じていたんですよね。

moimoi_a0071240_23112044.jpg

↑中まで真っ黒。

でも、森に入ることを覚えて、きのこの種類を少しずつ覚えて、そして実際に採って食べてみることを繰り返して・・。

そうこうしているうちに、風味豊かなこのきのこが大好きになったのです。今では、森で黒い点を見つけると走って確認しに行くようになりました。笑。
by mysuomi | 2010-09-28 23:11 | MY SUOMI NEWS!
<< ナウハ おしりの木。 >>