人気ブログランキング |

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
最新のコメント
おはようございます。 ..
by キナコタケ at 04:32
突然のコメント失礼します..
by ふみ at 23:14
フィンランド語が世界で一..
by わし at 04:46
レフティだろ
by おれ at 04:40
突然すみません。 TB..
by ヒガシガワ at 19:15
moncler pas ..
by pirate bla at 06:47
Most http://..
by iaayidub at 13:25
Nach meiner ..
by eaglesEr at 02:38
They search ..
by human hair at 01:23
louboutin wo..
by christian at 20:26
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
moimoi
皆様、モイ。
よしこです。


「どうも。」「こんにちは。」を意味する「モイ」。
二回繋げると「(少し感情がのった)こんにちは。」や「さようなら。」という意味に変身します。


↑のように、私は普段から使っているわけですよ。モイ。


でも。
たまに、不思議に思う瞬間があるのです。


「Nähdään taas ensi maanantaina!」
(また来週月曜日にね!)

友達
「Joo. Moimoi!」
(うん。じゃあね。)


「Moimoi!」
(じゃあね。)


笑顔のまま友達と別れてテクテク歩いている瞬間。
ふと会話を思い出して、「はて?」と笑顔が消えます。

モイモイって、今、私言ったよね?
友達も言った。

モイモイって音にするとなんだかかわいい。言葉じゃないような音。
このかわいい音を総国民が話しているなんて・・。

まるで冗談のよう。
フィンランドって、変な国だなあ・・・。


きっと音だけが改めて耳に入っているから突然こんな風に思うのでしょうね。
一瞬だけ、「モイモイ」が私の辞書にまだ無かった頃に戻ってしまうのです。


この感覚をベースに企画を進めた新しいツアーが、昨日よりスタートしました。

フィンランド語学習プログラム モイモイ

の中のパーツとして誕生した

モイモイツアー

です。


学習プログラム自体は今後、フィンランド語学習をメインに据えたホームステイや本格的な留学のお手伝いなどへ展開していく予定です。今のところは、はじめの一歩として、フィンランド語に興味がある方へ向けた現地での3日間のトレーニングツアーをご案内しています。


このツアーには日本語ガイドが付きませんが、講師のエイヤ(Eija)先生がついているので安心です。先生の授業スタイルは、基本的に「フィンランド語でフィンランド語を教える」というもの。英語は補助程度に使用します。

これが、良いのですよ。
私が本格的にフィンランド語を勉強したクラスでも、先生はフィンランド語でフィンランド語を教えてくださいました。最初は「ん?」と頭中を?で一杯にしていても、音に慣れると自然に言葉が頭に入ってくるような感覚です。



冗談のような言葉、笑、モイモイ。
がっつり向き合ってみるのも、面白いと思います。


是非ご検討ください。
ご不明点などは、info@mysuomi.fiまでお問い合わせをお待ちしています。



今日のお写真は私の大好きなきのこを。

a0071240_23105967.jpg


mustatorvisieni(ムスタトルヴィシエニ)です。
これも、私にとってはmoimoiのようなもの。
最初は「え?これ食べ物?黒いし、なんかあまりおいしそうじゃない。」と感じていたんですよね。

a0071240_23112044.jpg

↑中まで真っ黒。

でも、森に入ることを覚えて、きのこの種類を少しずつ覚えて、そして実際に採って食べてみることを繰り返して・・。

そうこうしているうちに、風味豊かなこのきのこが大好きになったのです。今では、森で黒い点を見つけると走って確認しに行くようになりました。笑。
by mysuomi | 2010-09-28 23:11 | MY SUOMI NEWS! | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mysuomi.exblog.jp/tb/11348056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆきの at 2010-09-29 17:46 x
よしこさん、こんにちは。7月にヘルシンキに行って以来フィンランドの虜になりなんとフィンランド語を習い始めました。しかし都内でもフィンランド語を習う学校等が余りなく、ネットで調べたらなんとスオミ教会という教会で教えているということで(授業料は献金ということで)先日行ってきました。フィンランド語なんてそんなにいないんだろうなあと思ったら、なんと入門コースに30人もいました。今回のこの企画はきっと当たりますよ!!私ももう少し喋れるようになったら参加したいと思っています。ナケミーン!!
Commented by letalsko at 2010-09-29 22:30 x
ヘルシンキ旅行中には、HeiとKiitosはよく使ったけど、あとは英語と日本語でした。でも、フィンランド語を聞くと「旅行中はこんな音に囲まれていたなぁ・・」と懐かしくなります。

2年ほど前、フィンランドに留学してたフランス人から「フィンランドの人は、別れるときにモイモイって言うよ」と聞いて、それ可愛い!!って思いました。よく考えて見たら、フィンランド語の単語で初めて知ったのは、モイモイだったかもしれません・・。
日本に帰って知り会ったフィンランド人に「モイモイ!」って言ったら、周りの友達は「モイモイ?何それ!?可愛い・・」という反応。やっぱりモイモイって可愛い響きですよね。
でも私は、このブログで知った「ヘイッパ」も好きで、実際にフィンランド人の友達に使ってみました。
Commented by mysuomi at 2010-09-30 15:15
>ゆきのさん
おはようございます。
コメントをありがとうございます。

フィンランド語をお勉強なさっているのですね。
旅がきっかけになったとうかがい、なんだかとても嬉しいです。
入門コースに30人!それはすごいですね。
賑やかでとても楽しそうです。
お勉強の面でも、クラスメートがたくさんいた方が励みになるかもしれませんね。

次回ヘルシンキにいらっしゃる際には、是非モイモイツアーにご参加ください。エイヤ先生共々、お待ちしています!


Commented by mysuomi at 2010-09-30 15:20
>letalskoさん
おはようございます。
コメントをありがとうございます。

こちらにご滞在中に挨拶をフィンランド語でなさったというのは素敵ですね。フィンランドの人達は、外国の方が自分の国の言葉を話そうとしていること自体を非常に喜んでくださるので、コミュニケーションもよりスムーズになりそうです。

「モイモイ」がかわいいと感じていたのは私だけではなかったですね。なんだか嬉しいです。ヘイッパも愛用していただいているとは!
これからもどんどんフィンランド語の語彙が増えそうですね。

<< ナウハ おしりの木。 >>